トヨタ自動車傘下のLEXUSブランドはLXを一部改良。加えてLEXUS初となる新開発のハイブリッドシステムを搭載したLX700hを10月10日に発表した。車両は2024年末以降、順次各地域で発売予定となっている。
ちなみにLXは、これまでLEXUSのラインアップ上、唯一電動車の設定が無いモデルだったが、今回LX700hの導入にあたり、LXが代々培ってきた「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」を電動化に於いても守り抜く事を第一とした新しいパラレルハイブリッドシステムを開発して搭載した。
それはモータートルクを活かした、LEXUSらしい走りの実現と共に環境性能では、車両使用時の年間CO2排出量を大きく低減するものとなっている。また安全装備に関しても、より安全性能を高めるべく最新のLexus Safety System +(LSS+)へアップデートされた。
LX700hのハイブリッド機構は、V6 3.5Lツインターボエンジンと10速ATの間にクラッチを有する「モータージェネレーター(以下MG)」を配置したパラレルハイブリッドシステムとしている。
エンジン+モーターの高出力・大トルクを確実に路面に伝えると共に、シチュエーションに応じてエンジンのみ・モーターのみへの走行の切替をハイブリッド制御システムが最適にコントロールする。
併せてリヤフロアに搭載したハイブリッドメインバッテリー本体を、上下に分割した防水トレイでパッキングする防水構造として深水路等での水の侵入を防ぐことで、エンジン車同等の渡河性能700mmを確保した。仮に万が一防水トレイ内に水が浸入した際にはトレイ内に配置した被水センサが検知、メーター表示によるドライバーへの注意喚起を行う。
加えてオフロードではトランスファーHiレンジに留まらず、Loレンジでのモーター駆動をLEXUSとして初めて採用、マルチテレインセレクトの各モードと組合わせ、繊細なアクセル操作が要求される岩場やダート・深雪路ではモーターのみでの走行も一部可能とし、高い走破性とコントロールのしやすさを両立させている。
給電機能は、センターコンソール下に配置したACインバータ(防水構造付)によって、1,500Wまたは2,400W(地域によって異なる)までの給電を可能としている。センターコンソール後部とデッキにコンセントを配置することで利便性も高められ、様々なアクティビティや災害時の非常用電源としても活用できる。
ボディ骨格はGA-Fプラットフォームに改良を加え、全長が伸びたパワートレーンを搭載するために専用のクロスメンバー(クロスメンバーNo.3)を新設、断面と板厚を最適化し薄型形状とすることでエンジンモデル同等の最低地上高を確保した。パワートレーンの重量増に合わせ、リヤエンジンマウントの材質もより耐久性の高いものに変更している。
また、リヤフロアへのハイブリッドメインバッテリー搭載に合わせ、スペアタイヤ位置変更の為にスペアタイヤクロスを新設、取付角度を最適化することで搭載位置を下げつつもデパーチャアングルを維持、悪路走破性とサービス性を両立させている。
このLXシリーズ並びにLX700hについてLexus Internationalチーフエンジニアの横尾 貴己氏は、「2021年に「世界中のどんな道でも楽に・上質に、というコンセプトを掲げフルモデルチェンジしたLXは、世界中のお客様から供給が追い付かない程のご好評を頂いており、改めて感謝申し上げます。
一方でカーボンニュートラル社会の実現を目指すLEXUSのラインアップ中、唯一電動車の設定が無いというジレンマを抱えていたのも事実です。LEXUSにとって、そして長らくLXに携わってきた私にとって、全世界の過酷な環境下で使用されるLXの電動化は、不可能と思えるほどの高いハードルであり、かつ悲願でもありました。
今回の開発にあたり、最初に固めたのは電動車であっても、歴代LXが守り抜いてきた信頼性・耐久性・悪路走破性は絶対に犠牲にしないという強い意志と決意。どうしたらLXとして安心にお使い頂けるか、どうしたら生きて帰って来られるか、
どうしたらLEXUSらしい走りを実現できるか。開発チーム一丸となり、たどり着いた答えが、新規パラレルハイブリッドシステムの開発とGA-Fプラットフォームの改良でした。
発売から約3年が経過したガソリン&ディーゼルモデルに於いても、Lexus Driving Signatureの更なる追求と安全・快適装備の充実を行いました。
走りの味磨き活動で得られた知見をHEVモデル共々惜しみなく投入し、“対話のできる走り”に磨きをかけると共に、電子プラットフォームの刷新によるLSS+の最新化など、より一層“楽に・上質に”ドライブいただける改良を施しています。
新たに“OVERTRAIL”パッケージも設定、お客様の多様なライフスタイルに寄り添うラインアップをさらに充実させました。電動化という新たなステージに踏み出したHEVモデルをはじめ、開発チームの想いと拘りによって造り上げた新型LXの走りを、ぜひともご体感ください」と話している。
新型LX700h 主要諸元(プロトタイプ)
全長 :5,100mm
全幅 :1,990mm
全高 :1,895mm*1(1,885mm*2)
ホイールベース :2,850mm
車両重量 :2,780kg*3
パワートレーン :3.5L V6ツインターボハイブリッドシステム[フルタイム4WD]
*1 265/55R22タイヤ着用時
*2 265/55R20タイヤ着用時
*3 中東プロトタイプ値