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2023年6月9日【新型車】

LEXUS、本格オフローダーのGXを刷新・世界初公開

坂上 賢治

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LEXUSは6月8日(に米国・テキサス州オースティン)、新たな走破体験を提供する本格オフローダの新型「GX」を世界初公開した。販売開始は2023年末より順次各地域に展開していく予定。

 

 

このGXは2002年から北米を中心に販売を開始。ボディオンフレーム構造ゆえの走破性と上質なインテリアの両立を目指してきた。現在、世界の約30の国と地域で2023年3月末までに累計約54万台を販売した。

 

 

今回刷新したGXはV6ツインターボエンジンを搭載。「ザ・プレミアム・オフローダー」を車両開発のテーマに据えつつプラットフォームを刷新してLXと同じ新GA-Fプラットフォームを採用。路面追従性を向上させるLEXUS初採用のE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)を介してオフロードに於ける走行性能を高めた。

 

 

一方、オンロード走行性能では、各部位の高剛性化とEPSを採用してLEXUSブランドに相応しいリニアなステアリング応答性を保持したという。

 

またGXでは、陸路や森林・原野等の未舗装路を意味するOverlandとTrailを組み合わせて自然とのつながりを想起させたり、道を切り開くイメージを付与したLexus Internationalの造語の「OVERTRAIL PROJECT」を推進。より厳しい環境下で求められる機能やデザインを備えた“OVERTRAIL”仕様を新たに設定した。

 

 

新たなGXについてLexus International開発担当の塚﨑公治氏は「LEXUSのアウトドアライフの世界観にフォーカスをあて、自然とクルマとの共生を目指すLEXUSの新たな一面を感じ取って頂くべく車両開発を進めてまいりました。

 

より具体的には〝LEXUS本格オフローダーのど真ん中を創る〟をキーコンセプトとして単なるモデルチェンジではなく、新たなページを創出するゲームチェンジャーとしました。

 

それは旅への衝動を掻き立てるデザインや、シーンや道を選ばずどこへでも行ける走行性能に拘り、世界中のあらゆる道を走り込むことで、伝統のオフロード性能とLexus Driving Signatureに基づくオンロード性能の両面を徹底的に鍛え上げてきました。

 

いつでもどこへでも行ける高い性能は、まるでダイバーズウォッチのように、所有する喜びを高め新たな体験をご提供できると確信しています。

 

LEXUSの〝人が自然と共存しながら、幸せを感じられる社会であってほしい〟という想いを、このクルマで実現し持続可能な未来へ向け挑戦を続けていきます」と述べている。

 

 

併せてLexus International Takumiとしてオフロード分野を担った上野和幸氏は「LEXUSの本格オフローダーとして、どんなに険しい道を目の前にしても〝このクルマとならどこへでも行ける〟とお客様に確信を持っていただけるようオフロード走行性能を作りこんでまいりました。

 

しっかりとした接地感をもたらすサスペンション特性や、ドライバーの細かな操舵、アクセル、ブレーキ操作にも忠実に応える応答性などの走行性能はもちろん、しっかりと周辺環境が確認できる視認性などを、あらゆる環境下での走行試験や、プロラリードライバーの協力も得ながら、徹底的にこだわりました。

 

このクルマの高い悪路走破性が、今まで行けなかったような場所へお客様を導き、大自然の中でしか得られない新しい体験をご提供していまいります。どうぞご期待ください」と語っている。

 

 

加えて最後にLexus International Takumiとしてオンロード分野を担った尾崎修一氏は「GXに乗り込み、走り出した瞬間からLEXUSらしさを感じて頂けるようにオンロード性能を作りこんでまいりました。

 

レスポンス良く、ストレスのない気持ちの良い加速感、EPSがもたらすリニアで素直な操舵フィール、コントロール性が良く扱いやすいブレーキ。

 

また長旅でも乗員が疲れない静粛性・乗り心地などを実現するために、LEXUSの新たな事業拠点でもあるToyota Technical Center Shimoyamaで走り込みを繰り返し〝人、道、環境〟を選ばないどのようなシーンでもLEXUSらしい走りをご体感頂けるよう開発に取り組んでまいりました。

 

乗員の皆様が、心から『GXでのドライブが楽しい』と感じて頂ける乗り味を実現出来ていると信じています」と話している。

 

 

新型GX 主要諸元(プロトタイプ/国や地域、仕様によって数値は異なる)
全長 :4,950mm
全幅 :1,980mm
全高 :1,870mm
ホイールベース :2,850mm
パワートレーン:
3.5L V6ツインターボ[フルタイム4WD]
2.4L 直列4気筒ターボハイブリッドシステム[フルタイム4WD]
ホイールサイズ 18/20/22インチ

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。