LEXUSは6月8日(に米国・テキサス州オースティン)、新たな走破体験を提供する本格オフローダの新型「GX」を世界初公開した。販売開始は2023年末より順次各地域に展開していく予定。
このGXは2002年から北米を中心に販売を開始。ボディオンフレーム構造ゆえの走破性と上質なインテリアの両立を目指してきた。現在、世界の約30の国と地域で2023年3月末までに累計約54万台を販売した。
今回刷新したGXはV6ツインターボエンジンを搭載。「ザ・プレミアム・オフローダー」を車両開発のテーマに据えつつプラットフォームを刷新してLXと同じ新GA-Fプラットフォームを採用。路面追従性を向上させるLEXUS初採用のE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)を介してオフロードに於ける走行性能を高めた。
一方、オンロード走行性能では、各部位の高剛性化とEPSを採用してLEXUSブランドに相応しいリニアなステアリング応答性を保持したという。
またGXでは、陸路や森林・原野等の未舗装路を意味するOverlandとTrailを組み合わせて自然とのつながりを想起させたり、道を切り開くイメージを付与したLexus Internationalの造語の「OVERTRAIL PROJECT」を推進。より厳しい環境下で求められる機能やデザインを備えた“OVERTRAIL”仕様を新たに設定した。
新たなGXについてLexus International開発担当の塚﨑公治氏は「LEXUSのアウトドアライフの世界観にフォーカスをあて、自然とクルマとの共生を目指すLEXUSの新たな一面を感じ取って頂くべく車両開発を進めてまいりました。
より具体的には〝LEXUS本格オフローダーのど真ん中を創る〟をキーコンセプトとして単なるモデルチェンジではなく、新たなページを創出するゲームチェンジャーとしました。
それは旅への衝動を掻き立てるデザインや、シーンや道を選ばずどこへでも行ける走行性能に拘り、世界中のあらゆる道を走り込むことで、伝統のオフロード性能とLexus Driving Signatureに基づくオンロード性能の両面を徹底的に鍛え上げてきました。
いつでもどこへでも行ける高い性能は、まるでダイバーズウォッチのように、所有する喜びを高め新たな体験をご提供できると確信しています。
LEXUSの〝人が自然と共存しながら、幸せを感じられる社会であってほしい〟という想いを、このクルマで実現し持続可能な未来へ向け挑戦を続けていきます」と述べている。
併せてLexus International Takumiとしてオフロード分野を担った上野和幸氏は「LEXUSの本格オフローダーとして、どんなに険しい道を目の前にしても〝このクルマとならどこへでも行ける〟とお客様に確信を持っていただけるようオフロード走行性能を作りこんでまいりました。
しっかりとした接地感をもたらすサスペンション特性や、ドライバーの細かな操舵、アクセル、ブレーキ操作にも忠実に応える応答性などの走行性能はもちろん、しっかりと周辺環境が確認できる視認性などを、あらゆる環境下での走行試験や、プロラリードライバーの協力も得ながら、徹底的にこだわりました。
このクルマの高い悪路走破性が、今まで行けなかったような場所へお客様を導き、大自然の中でしか得られない新しい体験をご提供していまいります。どうぞご期待ください」と語っている。
加えて最後にLexus International Takumiとしてオンロード分野を担った尾崎修一氏は「GXに乗り込み、走り出した瞬間からLEXUSらしさを感じて頂けるようにオンロード性能を作りこんでまいりました。
レスポンス良く、ストレスのない気持ちの良い加速感、EPSがもたらすリニアで素直な操舵フィール、コントロール性が良く扱いやすいブレーキ。
また長旅でも乗員が疲れない静粛性・乗り心地などを実現するために、LEXUSの新たな事業拠点でもあるToyota Technical Center Shimoyamaで走り込みを繰り返し〝人、道、環境〟を選ばないどのようなシーンでもLEXUSらしい走りをご体感頂けるよう開発に取り組んでまいりました。
乗員の皆様が、心から『GXでのドライブが楽しい』と感じて頂ける乗り味を実現出来ていると信じています」と話している。
新型GX 主要諸元(プロトタイプ/国や地域、仕様によって数値は異なる)
全長 :4,950mm
全幅 :1,980mm
全高 :1,870mm
ホイールベース :2,850mm
パワートレーン:
3.5L V6ツインターボ[フルタイム4WD]
2.4L 直列4気筒ターボハイブリッドシステム[フルタイム4WD]
ホイールサイズ 18/20/22インチ