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2025年1月23日【新型車】

LEXUS、「IS300h/IS300」に特別仕様車を設定

坂上 賢治

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IS300 特別仕様車“F SPORT Mode Black Ⅳ”(ソニッククロム)

 

LEXUSは1月23日、「IS300h/IS300」に特別仕様車“F SPORT Mode Black Ⅳ”を設定し、全国のレクサス店を通じて1月23日に発売した。ISは1999年の初代モデル誕生以降、コンパクトFRスポーツセダンとして「クルマを操る楽しさ」を追求。20年以上に渡ってグローバル約40か国で累計約130万台を販売してきた。

 

 

特別仕様車“F SPORT Mode Black Ⅳ”は、これまでに好評を得ていた“F SPORT Mode Black”の第4弾モデルとなる。今回はIS300h/IS300の“F SPORT”をベースに、ブラック塗装を施した鍛造アルミホイールや、スモークメッキ加飾を施したブラック塗装のドアミラーなどを設定。

 

 

インテリアでは、銀墨ブラックのステアリングやウルトラスエード®のシートを採用し、ブラックを基調としたカラーコーディネートで、ISの特長である精悍なスタイリングに磨きを掛けた。加えて、パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)を特別装備し予防安全装備を充実させている。

 

IS300h/IS300 特別仕様車“F SPORT Mode Black Ⅳ” 特別装備

– 特別仕様車専用鍛造アルミホイール(BBS製ブラック塗装)
– 特別仕様車専用ドアミラー(ブラック塗装+スモークメッキ加飾)
– ウインドゥモール(特別仕様車専用ブラックステンレス)
– 特別仕様車専用ウルトラスエード®*4(ブラック)/L texスポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション&シートヒーター機能付)
– 特別仕様車専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)アッシュ(オープンフィニッシュ/銀墨ブラック)*3&“F SPORT”専用ディンプル本革シフトノブ
– 特別仕様車専用8インチTFT液晶式メーター(特別仕様車専用オープニング・TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ・リヤシートリマインダー機能付)
– パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)
– 後席SRSサイドエアバッグ

 

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IS300h/IS300特別仕様車“F SPORT Mode Black Ⅳ” 希望小売価格(単位 : 円)

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仕様:IS300h 特別仕様車“F SPORT Mode Black Ⅳ”
エンジン:2AR-FSE(2.5L 直列4気筒)
駆動:2WD(FR)
価格(消費税込み):¥6,350,000-

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仕様:IS300 特別仕様車“F SPORT Mode Black Ⅳ”
エンジン:8AR-FTS(2.0L 直列4気筒ターボ)
駆動:2WD(FR)
価格(消費税込み):5,900,000
* 北海道地区のみ価格が異なる。またリサイクル料金は含まれない

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一部改良では、IS500にブラック・ホワイト・フレアレッドの3色の本革シートをメーカーオプション設定し、内装のバリエーションを追加した。加えて、アウターミラーにブラック塗装とスモークメッキ加飾を施し、より精悍でスポーティなイメージに進化させた。また、IS300hでは、メーカーオプションであるアクセサリーコンセント(AC100V・1,500W)に外部給電アタッチメントを追加設定。窓を閉めたまま電源コードを出して給電が可能となるため、車内への虫などの異物の侵入や、雨天時の水の侵入を低減することができる。

IS500“F SPORT Performance”(チタニウムカーバイトグレー)

 

 

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IS500/IS300h/IS300 希望小売価格(単位 : 円)

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仕様:IS500 “F SPORT Performance”
エンジン:2UR-GSE(5.0L V型8気筒)
駆動:2WD(FR)
価格*(10%消費税込み):8,500,000

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仕様:IS300h “version L”
エンジン:2AR-FSE(2.5L 直列4気筒)
駆動:2WD(FR)
価格*(10%消費税込み):6,010,000

 

 

仕様:IS300h “F SPORT”
エンジン:2AR-FSE(2.5L 直列4気筒)
駆動:2WD(FR)
価格*(10%消費税込み):5,810,000

 

仕様:IS300h
エンジン:2AR-FSE(2.5L 直列4気筒)
駆動:2WD(FR)
価格*(10%消費税込み):5,270,000

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仕様:IS300 “version L”
エンジン:8AR-FTS(2.0L 直列4気筒ターボ)
駆動:2WD(FR)
価格*(10%消費税込み):5,560,000

 

 

仕様:IS300 “F SPORT”
エンジン:8AR-FTS(2.0L 直列4気筒ターボ)
駆動:2WD(FR)
価格*(10%消費税込み):5,360,000

 

 

仕様:IS300
エンジン:8AR-FTS(2.0L 直列4気筒ターボ)
駆動:2WD(FR)
価格*(10%消費税込み):4,810,000

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* 北海道地区のみ価格が異なります。またリサイクル料金は含まれない

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。