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2022年10月12日【新型車】

LEXUS、バッテリーEV「UX300e」を一部改良

坂上 賢治

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多様なパワートレーンを持つ「UX」シリーズのBEVモデルを改良

 

トヨタ自動車傘下のLEXUSは10月12日、先の7月に販売を開始した「UX250h/200」に続き、ブランド初のBEVモデル「UX300e」の一部改良車を発表した。なお同車両の日本国内に於ける発売は2023年春頃になる見込みだという。( 坂上 賢治 )

 

 

UX300eは、シリーズ内のコンパクトクロスオーバーとして取り回し性に優れるボディサイズと、BEVならではの静粛性が「売り」となっているモデルだ。

 

 

今回は、新開発した電池パックを導入して電池容量を54.4kWhから72.8kWhに増強。この結果、航続距離を従来型から40パーセント以上向上させた450キロメートルをマーク( 電費性能は166.7kWh/kmを実現 )。更に走行フィーリングの上質さを高めつつ予防安全機能を拡充。最新のマルチメディアシステムも追加採用されている。

 

質感が向上した理由は、ボディのスポット溶接打点を20点追加した事による剛性強化。リヤに標準で装着したヤマハ発動機が開発・製造したパフォーマンスダンパーの装着。電動パワーステアリング(ESP)やアブソーバーに再チューニングを施した事による。

 

 

また先進装備の充実では、予防安全技術「レクサス・セーフティ・システム +」の機能を拡充。大型化/高解像度化させた最新のタッチディスプレイ型のマルチメディアシステムに加えて、インストルメントパネルとコンソール周辺のスイッチレイアウトを最適化。タイプCの充電用USBコネクタをコンソール前方に新たに2個追加設定するなどで使い勝手を高めた。

 

こうした車両改良についてレクサスインターナショナルの江本光輝主査は、「今回のUX300eの改良では、オールウェイズ・オン( Always On )の考え方の下で、航続距離を延長するなどBEVとしての基本性能の向上を図り、先進装備の進化を実現しました。

 

 

これからも、レクサスエレクトラファイド( Lexus Electrified )のドアオープナーとして、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、更なる改善を進めて参ります」と話している。

 

UX300e 主要諸元(欧州仕様・プロトタイプ)

航続距離: 450km
電費: 166.7Wh/km
電池容量: 72.8kWh
急速充電規格: CHAdeMO
最高出力:(kW[PS]) 150[203]
最大トルク:(N・m[kgf・m]) 300[30.5]

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。