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2020年10月28日【新型車】

レクサス、「LC」と「RC」に特別仕様を設定。限定発売も

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタは10月28日、LEXUS(レクサス)にラグジュアリークーペ「LC」に特別仕様車「AVIATION(アビエーション)」を設定し、全国のレクサス店を通じて2021年1月6日に国内70台限定で発売すると発表した。
さらに、「RC」には特別仕様車「Emotional Ash(エモーショナルアッシュ)」を設定し、全国のレクサス店を通じて10月28日に発表している。

 

 

■LCの特別仕様車「AVIATION(アビエーション)」

 

 

LCの特別仕様車アビエーションは、鋭く優雅に大空を舞う、鳥や航空機の姿からインスピレーションを受けて、空力技術に着目してより操縦性の高い走りを目指したモデル。鳥を語源に持ち、飛行を意味するAVIATIONがテーマとなっている。

 

 

アビエーションは「LC500h」「LC500」をベースに、空気の流れを運動性能および乗り心地に利用する「空力操安技術」を用い、LCの力強いエクステリアと空力の機能性との両立にこだわった、特別仕様車専用のCFRP(Carbon Fiber Reinforced Plastic:炭素繊維強化プラスチック)製リヤウィングを採用。さらに、ステアリングやシフトノブなどにアルカンターラ®を採用し、極細繊維の繊細さから生み出される滑らかな質感を手のひらに伝えるなど、クルマを操る喜びを追求している。

 

 

特別仕様車専用のCFRPリヤウィングは、エアロバティック・パイロット室屋義秀選手との技術交流から得られた知見が活かされている。一般的なリヤウィングはダウンフォースを生み優れた走行安定性を確保するのに対して、専用ウィングは、航空機に用いられる空力技術を応用し、車両側面の空気の流れを制御することで、素早いヨーレスポンスと滑らかな車両姿勢の変化を実現させた。

 

 

航空機の主翼の端部にあるウィングレットから着想を得て、空力性能を追求した結果、ウィング端部を車両の側面まで下ろすという独自の形状を採用。ウィングの端部から、車体の後方側面に沿った縦渦を生成し、空気抵抗や車体揺れの原因となる気流の巻き込みを抑制する。これにより、直進安定性、ヨーレスポンス、ステアリングの手応えといった車両の運動性能と乗り心地を速度域問わず高いレベルで両立し、優れた操縦性/走行安定性を実現した。また、理想的な形状と軽量化・高剛性化を実現するためにCFRPを採用。LFA工房の職人によって一枚ずつ仕上げられ、LCのエクステリアデザインとの調和や美しいカーボンの織り目も特長だ。

 

 

左)特別仕様車専用CFRPリヤウィング(固定式) 右)縦渦を生成し、ボディ後方の気流の巻込みを抑制

 

 

さらに高い剛性と空力性能を兼ね備えたスプリット5本スポークのアルミホイールを特別装備したほか、トルセン®LSD(Limited Slip Differential:差動制限装置)など、LCの走りの特徴である鋭く、優雅な走りをより一層磨き上げている。

 

 

エクステリアは、フロントグリルや前後のランプのガーニッシュなどをブラック塗装とし、鋭く精悍な印象に仕上げました。また、外板色は、ホワイトノーヴァガラスフレーク、ソニックシルバー、ブラックの3色を設定。

 

 

LC500 特別仕様車“AVIATION”(インテリアカラー : AVIATION Black)

 

 

内装色は、特別仕様車専用のAVIATION Blackを採用。サドルタンとのカラーコーディネートにより、空から見た大地の雄大さを表現した。また、ステアリング、シフトノブのほか、センターコンソールやドアトリムの表皮にアルカンターラ®*3を採用し、手や体が触れる部分をしっとりとした触感で統一し、操る感覚をより一層研ぎ澄ませた。さらに、クッション表皮の縫い位置を深くしたフロントシートの柔らかな座り心地とあわせ、ドライバーを心地良く包み込む。
価格帯は、メーカー希望小売価格(消費税込)で1,500万円~1,546万円。

 

 

■RCの特別仕様車「Emotional Ash(エモーショナル アッシュ)」

 

 

RC350 特別仕様車“Emotional Ash”(ソニッククロム)<オプション装着車>

 

 

精悍でスポーティなスタイルのRCの特別仕様車エモーショナル・アッシュは、「RC350」、「RC300h」、「RC300の」Fスポーツをベースに、黒光輝塗装のスピンドルグリルをはじめ、アルミホイール、ドアミラー、マフラーカッターを光沢のあるブラックでまとめるなど、スポーティさを強調した。

 

 

RC350 特別仕様車“Emotional Ash”(ソニッククロム)<オプション装着車>

 

 

インテリアには、匠の技による自然の素材を生かした特別仕様車専用の銀墨本杢を、ステアリングホイールやパワーウインドゥスイッチベース、インストルメントパネルのオーナメントに採用。アッシュ材の流麗な木目に高輝度塗装を施すことで、光を受けると銀墨の独特の輝きの移ろいを出現させ、太陽光を受けると鮮やかな銀色が出現するなど、自然素材が持つ本物の質感を際立たせている。さらにシルバーステッチを施したブラック本革シートや専用メーターオープニング画面により、エレガントな室内空間を表現した。
価格帯は、メーカー希望小売価格(消費税込)で646万9,000円~747万7,000円。

 

左)“F SPORT”専用本革スポーツシート(特別仕様車専用シルバーステッチ)右)オーナメントパネル(パワーウインドゥスイッチベース部)特別仕様車専用アッシュ[オープンフィニッシュ/銀墨]

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。