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2018年4月5日【自動車・販売】

LEXUS、国内累計販売50万台記念の「ストラクチャーブルー」を発売

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車傘下のLEXUSブランドが、今年3月末の国内累計販売50万台を達成を記念して、LCに特別仕様車“Structural Blue”を設定。全国のレクサス店を通じて4月5日に発売した。

2005年に国内で販売を開始して以来、現在、LEXUSは11車種を展開。2017年には、フラッグシップクーペ「LC」の発売や、フラッグシップセダン「LS」のフルモデルチェンジなど、新世代LEXUSとしての変革を進めてきた。

 

LCは、GA-Lプラットフォームや、マルチステージハイブリッドシステム、Direct Shift-10ATなどの最先端技術の採用に加え、独創的なデザインなどが特長の新世代LEXUSの象徴としてデビューしたフラッグシップクーペ。

 

特別仕様車“Structural Blue”は、LC500h/LC500 “L package”をベースに、自然界に存在する美しい色からインスピレーションを受け、LEXUSの独自の技術により開発した外板色ストラクチュラルブルーと、2種類の内装色を設定。ラグジュアリークーペとしての魅力的なデザインを一層引き立たせたと云う。

 

 

ストラクチュラルブルーは、南米に生息するモルフォ蝶の羽から着想を得た「構造発色」という原理を応用したLEXUS独自のボディカラー。

 モルフォ蝶の羽は無色だが、光を受けると特定の波長だけが反射・強調される構造になっているため、人間の目には青く輝いて見えると云う。

 

モルフォ蝶

モルフォ蝶

 

LEXUSでは、この原理を再現した自動車用の構造発色性顔料を15年の期間をかけて開発。

 

光の反射により、圧倒的な鮮やかさと強い輝き、深みのある陰影を実現し、ボディの抑揚を美しく際立たせたとしている。

 

モルフォ蝶の羽の構造

モルフォ蝶の羽の構造

構造発色の原理。モルフォ蝶の羽の構造をもとに積層構造の顔料を開発。青以外の光は吸収し、青の光だけを強く反射させ、青色を発色。

構造発色の原理。モルフォ蝶の羽の構造をもとに積層構造の顔料を開発。青以外の光は吸収し、青の光だけを強く反射させ、青色を発色。

 

一方、内装色には、日の出や日の入りのわずかな時間に現れる幻想的な空の風景をモチーフに、ストラクチュラルブルーと調和した、特別仕様車専用ブルーモーメントと、ブリージーブルーの2種類を設定。自然現象が生み出す多彩なグラデーションの瞬間を描き出し、室内を美しく彩るとしている。

 

特別仕様車専用インテリアカラー(ブルーモーメント)

特別仕様車専用インテリアカラー(ブルーモーメント)

インテリアカラー(ブリージーブルー)

インテリアカラー(ブリージーブルー)

 

 

[LC500h/LC500 特別仕様車 特別装備]

 

・フロント245/40RF21+リヤ275/35RF21ランフラットタイヤ&鍛造アルミホイール(ポリッシュ仕上げ+ブラック塗装)

 

・特別仕様車専用スカッフプレート(CFRP)

 

・マークレビンソン・リファレンスサラウンドサウンドシステム

 

・カラーヘッドアップディスプレイ

 

・ステアリングヒーター

 

・寒冷地仕様

 

*1 南米に生息する大型の蝶。鱗粉の特殊な形状による光の反射で羽が青に発色し、「世界で一番美しい蝶」とも呼ばれている。

 

特別仕様車専用スカッフプレート(CFRP)

特別仕様車専用スカッフプレート(CFRP)

 

[LC500h/LC500 特別仕様車 メーカー希望小売価格](単位 : 円)

 

<車名 、エンジン、トランスミッション、駆動、価格*(消費税込み)>
LC500h 特別仕様車“Structural Blue”、8GR-FXS(3.5L V型6気筒)、マルチステージ ハイブリッド トランスミッション、2WD(FR)、15,250,000

 

<車名 、エンジン、トランスミッション、駆動、価格*(消費税込み)>
LC500 特別仕様車“Structural Blue”、2UR-GSE(5.0L V型8気筒)、Direct Shift-10AT、2WD(FR)、14,750,000

 

* リサイクル料金は含まれない

 

LC 車両情報: http://lexus.jp/models/lc/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。