トヨタ自動車傘下のレクサス(LEXUS)ブランドは7月21日、「IS」にV型8気筒5.0Lエンジンを搭載した「IS500 F SPORT Performance(Fスポーツ・パフォーマンス)」を、8月25日より日本国内で新たに導入すると発表した。
また、“IS500 F SPORT Performance”の日本国内導入にあたり、特別仕様車の“F SPORT Performance First Edition(Fスポーツ・パフォーマンス・ファースト・エディション)”500台(*)を抽選販売。抽選の申込みを販売店にて8月25日から9月15日まで受付け、9月下旬より順次商談を開始する。なお、IS500通常モデルの販売は、2022年冬以降に案内を予定しているとのこと。
ISは1999年の初代モデル誕生以降、運動性能の高さとそれを予感させるスポーティなデザインなど、「クルマを操る楽しさ」を追求したコンパクトFRスポーツセダン。
レクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature(レクサス・ドライビング・シグネチャー)」を追求し、“トヨタ・テクニカル・センター下山(Toyota Technical Center Shimoyama)”で鍛え上げられたという新型モデル(2020年11月発売)は、2021年には国内で年間1万台以上が販売されたと云う。
今回レクサスは、6月に発表された「RX500h F SPORT Performance」同様に、従来の“F SPORT”パッケージの仕様に加えてパワートレーンを強化したパフォーマンスモデルとして、V型8気筒5.0Lエンジンを搭載し、最高出力354kW(481PS)、最大トルク535N・mの“F SPORT Performance”パッケージを「IS500」に新規設定する。
「IS500 F SPORT Performance」では、パワーユニットの強化に加え、“AVS(電子制御サスペンション)”や“EPS(電動パワーステアリング)”のチューニングや、リヤに“パフォーマンスダンパー”を追加するなど、様々なドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現。併せてフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターを採用することで制動力も増強した。
またデザイン於いて、大排気量のV8エンジンの存在を感じさせるフード造形や専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラー等を採用するなど、力強さと迫力を際立たせたと云う。
*販売店試乗車/展示車の台数は含まれない。
*写真は全て北米仕様車。
レクサス・インターナショナル 製品企画担当の小林直樹氏は、IS500の国内導入について、以下のように話している。
「『IS500』は、コンパクトFRスポーツセダンISが持つ優れた操縦性や上質な乗り心地に加えて、パワーや官能的なサウンドをお求めになるお客様のご期待にお応えするべく日本国内導入を決めました。
V8の魅力を最大限に引き出すクルマの基本素性を実現するため、下山テストコースで徹底的に走り込み、鍛え上げました。レクサスらしい上質な乗り心地を味わいながら、パワーと走りの質感の高さがもたらす大人のゆとりを楽しんで頂けることと思います。
IS500でも拘った基本素性を鍛え上げることや運転する楽しさを追求するもっといいクルマづくりは、今後の電動車開発にも繋がっていきます。これからも是非ご期待ください」。
[IS350“F SPORT”からの主な変更点](プロトタイプ)
<エクステリア>
・エンジンフード意匠変更。
・フロントフェンダーパネル意匠変更。
・フロントバンパーガーニッシュ意匠変更。
・リヤバンパーガーニッシュ意匠変更。
・4連エキゾーストマフラー。
・専用アルミホイール新規設定。
・専用ブラックキャリパー。
・外板色追加設定(チタニウムカーバイドグレー)。
・F SPORT Performance専用エンブレム(フロントフェンダー)。
<インテリア>
・8インチTFT液晶メータ専用オープニング。
・スカッフプレート(フロント:“F SPORT Performance”専用ステンレス[“F SPORT”ロゴ])。
・“F SPORT”専用ウルトラスエード(ブラック)/“F SPORT”専用L texスポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)。
・“F SPORT”専用ウルトラスエード(ドアトリムアームレスト/メーターフード/フロントコンソール上部/ニーパッド[フロントコンソールサイド]/シフトノブ)。
・“F SPORT”専用ウルトラスエード/“F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)。
<パフォーマンス>
・V型8気筒5.0Lエンジン搭載。
・AVS/EPS変更(AVS/EPSともに制御定数変更)。
・コイルスプリング変更(ばね定数変更)。
・リヤに「パフォーマンスダンパー」追加。
・トルセン3LSD(リヤディファレンシャルギヤ)。
・大径ブレーキーローター(フロント:356mm/リヤ:323mm)。
[IS500“F SPORT Performance First Edition”の主な装備](プロトタイプ)
<エクステリア>
・特別仕様車専用19インチ鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)。
・ドアミラー(特別仕様車専用ブラック塗装)。
<インテリア>
・特別仕様車専用アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ]+“F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)。
・特別仕様車専用オーナメントパネル[オープンフィニッシュ/ベンガラ]。
・特別仕様車専用シート(ブラック×ブラウンパーフォレーション/ブラウンステッチ)。
・“F SPORT Performance First Edition”専用プレート。
[IS500の主要諸元](プロトタイプ)
・全長:4,760(+50)mm
・全幅:1,840(+0)mm
・全高:1,435(+0)mm
・ホイールベース:2,800(+0)mm
・パワートレーン:5.0L V型8気筒
最高出力(kW(PS)/r.p.m.):354(481)/7,100
最大トルク(N・m(kgf・m)/r.p.m.):535(54.5)/4,800
・タイヤサイズ:Fr 235/40R19、Rr 265/35R19
*( )内はIS350比。
■(レクサス)IS:https://lexus.jp/models/is/