トヨタ自動車傘下のLEXUSブランドは12月22日、スポーツクーペの「RC」と「RC F」を一部改良し、2023年1月9日に発売すると発表した。( 坂上 賢治 )
走りの味を築き続けたRCは2014年にリリース以降62の国と地域で累計7万4千台を販売。レーシングスピリットを受け継ぐ〝F〟モデルのRC Fは世界57の国と地域で累計1万1千台を販売している。
今回はRCとRC Fのいずれも、操舵性能を高めるためにホイールの締結にワッシャ付ハブボルトを採用し、締結力の強化とバネ下質量の低減を図る事によるハンドリング性能を改善を目指した。
またハブボルト締結による高剛性化と乗り心地の良さを二律双生を実現させるべく、トヨタテクニカルセンター下山( 愛知県豊田市 )でショックアブソーバーの特性やAVS、EPS制御を最適化させるべく走り込んでLEXUSらしい操縦安定性と快適な乗り心地の両立に拘ったという。
加えてLEXUSセーフティセンス+を拡充。マルチメディアシステムにタッチディスプレイを採用する事で使い勝手を向上させた。更にRC Fはサーキット走行時の高いハンドリング性能を高めるため、ボディの剛性配分を見直して最適化を図り、〝F〟モデルらしい走りを追求したとしている。
LEXUSインターナショナルで開発担当を務める小林直樹氏は、ISに続いて、同じFRであるRC、RC Fの開発に携わって参りました。
今回発表のRCとRC Fは、舵の効きや正確性の向上といった車両性能の進化を図るべく、ISの技術展開であるホイール締結をナットからハブボルト化する事を起点にアブソーバーやEPSを最適化しました。
RC Fはバネやスタビライザー、フロントとリヤのボディ剛性のバランスを見直して最適化。回頭性と乗心地を大幅に向上させています。
これによりRCは街乗り、RC Fはそれに加えサーキットといった舞台で、FRクーペらしい駆け抜ける走りの楽しさをご体感頂けます」と話している。
RCの車両情報は右記URL: https://lexus.jp/models/rc/
RC F車両情報は右記URL: https://lexus.jp/models/rcf/