トヨタ自動車株式会社は11月1日、税金や保険の支払い、車両のメンテナンス等の手続きをパッケージ化し、トヨタの全車両を対象に顧客が車両の乗り換えを自由に行うことができるサブスクリプション(月額定額制)サービスの「KINTO」を、2019年初頭をめどに開始することを発表した。
これは、クルマをつくる会社からモビリティに関わるあらゆるサービスを提供する「モビリティ・カンパニー」への変革を目指す同社が推進する、新たなモビリティサービスの一環として展開するもの。
近年、顧客の生活スタイルや消費スタイルの変化により、1台のクルマを長年保有するニーズに加え、好きなクルマ・乗りたいクルマを自由に選び、気軽に楽しみたいというニーズが増加。カーシェアリングの利用者数増加等もその一例で、今回の新サービスも、そういった潮流に対応したサービスのひとつだといえる。
具体的には、税金や保険の支払い、車両のメンテナンス等の手続きをパッケージ化した月額定額サービスで、顧客は好きなクルマ・乗りたいクルマを自由に選び、好きなだけ乗り換えることができる。
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