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2021年4月21日【カーリース】

ナイル、「新型コロナの流行による移動手段の変化」を調査

NEXT MOBILITY編集部

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定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは4月21日、全国の男女2,061人を対象に、新型コロナウイルス感染症の流行によって移動手段がどのように変化したかなどについて調査を実施、その調査結果を発表した。

 

 

実施された「定期調査:新型コロナの流行による移動手段の変化(4回目)」によると、公共交通機関の減少、自家用車・自転車による移動増加は継続。感染予防を第一に移動手段を選択する人が多数だった。

 

 

●「公共交通機関」が34.3%から26.9%に減少
●「自家用車」が40.4%から45.2%に増加
●「自転車」は11.8%から12.6%に増加

 

 

そのほか調査の概要は以下の通り。

 

 

【調査背景】

 

 

新型コロナウイルス感染症の流行から1年。同社が運営する「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、2020年4月、8月、11月に同様の調査をしてきたが、今なお感染者が増え続けている中・4月現在では移動手段はどう変わっているのかついて、全国の男女2,061人を対象に調査した。

 

 

【調査概要】

 

 

調査対象:全国の男女2,061人
調査期間:2021年3月26日~4月7日
調査内容:以下の3つの質問
Q1:新型コロナウイルス感染症の流行前に主に利用していた移動手段は何ですか?Q2:現在、主に利用している移動手段は何ですか?/Q3:移動手段として増えたものと減ったものそれぞれについて、その理由を教えてください。

 

 

【調査結果詳細】

 

 

Q1:新型コロナウイルス感染症の流行前に主に利用していた移動手段は何ですか?

 

 

 

「自動車」:40.4%(832人)
「公共交通機関」:34.3%(706人)
「自転車」:11.8%(243人)
「徒歩」:10.3%(212人)
「その他」:3.2%(68人)

 

 

全国の男女2,061人に対して、新型コロナウイルス感染症の流行前に主に利用していた移動手段は何かを聞いたところ、「自動車」が40.4%、次いで「公共交通機関」が34.3%と7割以上を占めており、残りの3割は「自転車」「徒歩」「その他」という結果に。また、「その他」の中には、「バイク」「タクシー」などの回答があった。

 

 

Q2:現在、主に利用している移動手段は何ですか?

 

 

 

 

「自動車」:45.2%(932人)
「公共交通機関」:26.9%(555人)
「自転車」:12.6%(259人)
「徒歩」:11.9%(245人)
「その他」:3.4%(70人)

 

 

Q1と同じ全国の男女に対して、現在、主に利用している移動手段を聞いたところ、「公共交通機関」が34.3%から26.9%に減少している一方で、「自家用車」が40.4%から45.2%、「自転車」は11.8%から12.6%へと増加しているという変化が見られた。このことから、人ごみなど不特定多数の人との接触をさける方法へ移動手段を変更している方が多いことがわかった。

 

 

Q3:移動手段として増えたものと減ったものそれぞれについて、その理由を教えてください。

※母数の多かった「公共交通機関」が減った理由と「自動車」と「自転車」が増えた理由について聞いた。

 

 

 

 

「感染予防のため」:53.9%
「外出自粛のため」:23.2%
「テレワーク・オンライン授業のため」:15.8%
「移動手段を変えたため」:5.8%
「その他」:1.3%

 

 

新型コロナウイルス感染症の流行前は、34.3%が公共交通機関を利用していたのに対して、現在は26.9%と減少。その理由について、53.9%が「感染予防のため」と答えた。昨年行った調査でも、三密を避けることを意識していると思われる回答が多数あったが、今回の調査でも「人ごみを避けたい「できるだけ人と接触する機会を減らしたい」などの回答があり、以前の調査と同じような考えから公共交通機関を使う方が減っているようすだ。

また、「外出自粛のため」中には、外出自粛の影響で「あまり出掛けなくなった」「ショッピングに行かなくなった」「飲み会が減った」などの回答があり、生活様式の変化からそもそも外に出なくなったという人も増えているのではないかと思われる。

 

 


「感染予防のため」:84.2%
「便利だから」:3.4%
「免許を取ったから」:3.0%
「車通勤になったから」:2.6%
「その他」:6.8%

 

 

新型コロナウイルス感染症の流行前は、40.4%が自家用車を利用していたのに対して、現在は45.2%と増加。自家用車の利用が増えた理由には、84.2%が「感染予防のため」と答え、「人と接触するのを避けたい」「公共交通機関は使いたくない」「密を避けたい」などの回答があった。

「その他」の中には、「車は生活に必要だから」「自宅とセカンドハウスの移動が増えたため」などの回答も。

「免許を取ったから」や「車通勤になったから」など、これまでの調査結果ではあまり見られなかった回答も出てきており、これは新型コロナウイルス感染症の影響が今後も長く続くことを見越しての変化とも考えられる。

 

 

 

 

「感染予防のため」:       68%
「健康のため」:         9%
「近場での移動が増えたから」:  8%
「その他」:          15%

 

 

新型コロナウイルス感染症の流行前は11.8%が自転車を利用していたのに対して、現在は12.6%と増加。自転車を利用する理由については、68%が「感染予防のため」と答え、「密を避けるため」「公共交通機関を使用しなくなったため」などがあった。

 

 

また、昨年11月の調査時点では4.8%が「健康のため」と回答していたが、今回は9%に増えており、具体的には「節約と運動不足解消のため」「健康維持のため」などの回答があった。

 

 

今回の調査により、昨年に続き現在も混雑や人との接触を避け、より新型コロナウイルス感染症の感染リスクが少ないと思われる移動手段を選ぶ人が多くなっているということが判明した。新しい仕事の仕方や買い物の仕方も定着しつつあり、これに伴い移動手段も変化し続けているといえる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。