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2021年11月12日【イベント】

神戸製鋼所、「NCチタン」が経済産業大臣賞を受賞

NEXT MOBILITY編集部

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神戸製鋼所は11月12日、燃料電池セパレータ用チタン圧延材である「NC(Nano-Carbon composite coat)チタン」(以下「NCチタン」)が、一般財団法人素形材センター主催の「第37回 素形材産業技術賞」において、「経済産業大臣賞」を受賞したと発表した。

 

NCチタンは、当社技術開発本部と素形材事業部門が材料開発し、機械事業部門の持つ設備技術を融合し、トヨタ自動車と共に世界で初めて量産化に成功したもので、今回、トヨタ自動車と共に受賞した。

 

 

 

 

なお、素形材産業技術賞は、優秀な素形材産業技術の開発等により、わが国素形材産業の技術水準の進歩向上に著しく貢献した技術の開発者を表彰するもの。毎年11月は経済産業省が定める「素形材月間」であり、素形材センターによる月間行事の一環として、11月5日に「素形材月間記念式典」の中で表彰式が行われた。

 

 

■受賞技術の概要
受賞テーマ:「ナノカーボン複合被膜チタン材とプレス成形性を具備させる表面処理技術及び連続熱処理設備の開発による燃料電池セパレータの量産化」

 

燃料電池セパレータ用材料は、水素・酸素等の流路を形成するとともに電極を構成することから、高い耐久性・導電性が求められる。耐久性・導電性を付与するために表面コーティングが必要となり、主なコーティングの種類には、貴金属とカーボン・導電性酸化物等の2つがある。其々の課題として、貴金属コーティングは高価であること、一方、カーボン・導電性酸化物等のコーティングは流路形成のためのプレス成形時に剥離するため、プレス後にシート状のセパレータにバッチ式での表面処理が必要となり、生産性が低いことがあげられる。

 

これらの課題に対し、神戸製鋼所ではチタン表面の酸化被膜中に導電性のカーボン粒子を分散含有することで高い耐食性と導電性を両立することに成功し、NC(Nano-Carbon composite coat:ナノカーボン複合被膜)チタン材として開発した。また、生産性の面では、トヨタ自動車と共同で量産技術開発に取り組むと共に、神戸製鋼所機械事業部門の真空表面処理・設備技術を活用して、独自の連続熱処理設備を新たに設計・開発することで、コイルでの連続表面処理技術を確立した。これにより、NCチタンはプレス成形にも耐える表面被膜を有し、また、コイルでの連続表面処理を施したコイル材として提供することが可能となり、従来必要であったセパレータ製造工程におけるシート状でのバッチ式表面処理が不要となった。

 

今回の開発により、高価な貴金属類を用いることなく、NCチタンの高い耐食性と導電性により燃料電池スタックの小型・高性能化に寄与するとともに、プレス成形性と表面処理済みコイル提供によりセパレータ製造の飛躍的な生産性向上に貢献することが可能となった。

 

NCチタンは既に量産製造・出荷しており、2020年12月より販売されているトヨタ自動車の燃料電池自動車 新型MIRAI向け燃料電池セパレータ用材料として量産採用されている。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。