トヨタ自動車(以下「トヨタ」)とKINTOは1月28日、すでに購入したクルマに、その後の技術革新や経年劣化に合わせてソフトウェア・ハードウェアの機能やアイテムをタイムリーに反映することで、クルマを最新の状態に「進化」させる新サービス「KINTO FACTORY」を開始した。
■「進化」を実現するための方法
・アップグレード
クルマの基本性能を向上させる安全装備などを後付け
・リフォーム
経年劣化した内外装のリフレッシュやアイテム交換など
・パーソナライズ
運転する際のデータをもとに、一人ひとりの個性や好みに合わせてクルマの設定を最適化
新たなサービス「KINTO FACTORY」は、まず対象となる車種をトヨタ・レクサスのあわせて8車種に設定するとともに、施工の対応を、東京都内と静岡県浜松市のあわせて29店舗に限定したうえで、「アップグレード」と「リフォーム」のメニューを提供していく。
第一弾のメニューとして、「アップグレード」は、ブレーキをかける際の急激な揺れを抑えて、クルマに乗る人の快適性を向上させる機能「なめらかブレーキ」(トヨタ初の機能)をソフトウェアの書き換えを通じて反映するほか、「パーキングサポートブレーキ(静止物)」といった最新の安全装備の後付け、「ハンズフリーパワーバックドア」の後付け(販売済みの新車への後付けは本サービスで初めて可能に)などを用意。
一方、「リフォーム」は、シート表皮およびクッション部分の取り換え、本革ステアリングホイールへの交換に対応するなど、多彩なラインアップを取り揃えた。
「ハンズフリーパワーバックドア」の後付け
シート表皮およびクッション部分の取り換え+本革ステアリングへの交換