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2024年12月6日【事業資源】

KGモーターズ、小型モビリティ「ミボット」の量産拠点が始動

坂上 賢治

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キーレックスの協力を得て、年間10万台の量産拠点を立ちあげへ

 

KGモーターズは12月6日、広島県東広島市に小型モビリティロボット「mibot(ミボット)」の量産拠点となる工場「Mibot Core Factory(ミボット コア ファクトリー)」を新設した。この工場は2025年秋からmibotの量産を開始する。また併せて自社本社機能も移転させ、主要拠点として運用するという。

 

 

このmibotは持続可能な移動を実現するべく開発された手頃な価格の1人乗り小型EVで、製造企業のKGモーターズを担う楠 一成CEOが2022年、ENEOSが実施したイノベーションパートナーズに参加・採択された(関連記事リンク)のが、創業のひとつの契機となった。

 

その後の2023年から車両開発を続けつつ市場調査を開始。先の2024年8月から生産予定車の予約受付を行ったところ、1ヶ月で1,000台超の受注を獲得。今回は、これに応えるべく、新工場を設立に至った。

 

 

なお量産車の組み立てはパートナー企業のキーレックスに委託する。キーレックスは自動車部品の製造事業で100年目を迎える企業(祖業の建築金物の製造から数えて)であり、同社は工場敷地内に専用施設を設けてmibotのホワイトボディ生産を担う。

 

 

 

上記動画では、「Mibot Core Factory」を訪れたキーレックスの藏田亮祐社長が、mibot量産に賭けるビジョンを含め、KGモーターズとの協業に込められた想いやmibotの量産に向けた技術力について説明している。

 

なおKGモーターズ代表取締役CEOの楠一成氏は、「Mibot Core Factoryは、mibotを生み出す中心的な存在であり、私たちの挑戦と未来を象徴する場所です。この拠点名として表現したCoreには、私たちの情熱と創造力の核となるという意味が込められており、ここからmibotが世界中に広がり、人々の生活をより豊かに変えていくことを目指します。

 

 

そうしたなかで当社では、車体開発エンジニア、ソフトウェアエンジニアの他、様々なポジションでの採用も強化。事業拡大に向けての取り組みについても精力的に活動しています。

 

また工場でのボディ製造はキーレックスへの委託を予定しており、同社は工場敷地内に専用施設を設けてmibotのホワイトボディ生産を担うことになります。これにより設計段階からのサポートを踏まえて信頼性の高い生産体制を構築しています。同協業により生産体制下の効率性を向上させると共に、高品質な製品の安定供給を実現します」と話している。

 

「Mibot Core Factory」の概要

所在地: 広島県東広島市
名称: Mibot Core Factory
敷地面積: 20,000㎡
建物面積: 3,300㎡
生産能力: 初年度(2025年度)は300台、2026年度には3,000台を目標に生産開始。最大10万台まで拡張可能。

社名:KGモーターズ株式会社
本社所在地:広島県東広島市西大沢2-2-9
代表取締役CEO:楠一成
事業内容: 小型モビリティロボットの製造・販売、MaaS事業
設立: 2022年7月
HP:https://kg-m.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。