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2019年8月23日【経済・社会】

川崎重工、ベトナムで二輪車販売の法人を設立。営業を開始

NEXT MOBILITY編集部

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川崎重工業は、ベトナムで二輪車の輸入販売を行う現地法人「Kawasaki Motors Vietnam(カワサキモータース ベトナム:以下、KMV社)」を設立し、営業を開始した。川崎重工・ロゴ

川崎重工は、2014年10月にマレーシア系のTC Motorcycle Vietnam(以下、TCMCV社)と提携。これまでTCMCV社がベトナム国内での販売を担当してきたが、ベトナム二輪車市場の拡大が今後も継続して見込まれることから、二輪車販売の現地法人としてKMV社を設立した。

 

KMV社は、TCMCV社の販売店網を継承して営業するとともに、市場の拡大にあわせて新たな販売店の開拓を進め、ベトナムにおける二輪車事業の拡大を目指す。

 

ベトナムの二輪車市場は、2018年に約330万台以上と、アジアでは中国・インド・インドネシアに次ぐ規模で、経済成長に伴い2019年には約360万台への成長が予想されている(※1)。

 

川崎重工では、所得増加を背景に、250ccクラス以上の中・大型二輪車市場が、昨年の約4,400台から今年は約6,600台に増加すると見込んでいる(※2)と云う。

 

川崎重工は、ベトナムで175cc~1000ccクラスまでのスーパースポーツ・スポーツ・ネイキッドなどのモデルを展開しており、今年度には約2,500台の販売を計画。新会社の営業開始を契機に、中・大型二輪車クラスで、さらなるカワサキブランドの強化と顧客満足度の向上に努めていくとしている。

 

 

[Kawasaki Motors Vietnamの概要]

 

– 商号:Kawasaki Motors Vietnam Co., Ltd.
– 所在地:ベトナム社会主義共和国 ホーチミン市
– 設立日:2019年1月18日
– 代表者:谷川 剛史
– 資本金:150万USドル(約1.65億円※3)(川崎重工100%出資)
– 事業内容:二輪車およびその補給部品、アクセサリーの販売、アフターサービス
– 従業員:7名(販売開始時点)

– HP:https://www.kawasaki-motors.vn/

 

 

※1:2018年、2019年ともにベトナム二輪車製造協会(VAMM)の公表値。
※2:2018年、2019年ともに川崎重工による推定。
※3:為替レートは、1ドル=約110円。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。