ジョルダンは4月1日、新潟交通佐渡が紙チケットで運用する「佐渡1dayパス」 「佐渡2dayパス」 「佐渡3dayパス」をモバイルチケット化し、同日午前10時より、提供を開始すると発表した。
このサービスの提供開始により、利用者は、キャッシュレスで「佐渡1dayパス」 「佐渡2dayパス」 「佐渡3dayパス」を購入できるようになる。チケット購入のための場所探しや時間にとらわれることなく、スマートフォン1つで佐渡島島内の路線バスを利用することができるため、観光やショッピング等、佐渡島島内での移動がより便利になるという。なお、アプリは、日本語・英語の2カ国語に対応している。
さらに、新型コロナウイルス感染症による環境変化を受けて、通常、対面で紙のチケットの購入が必要だったところ、この施策によって接触機会を最小限に抑えることで、利用者と事業者の安全・安心を守ることにもつながるとしている。
なお、 「佐渡1dayパス」 「佐渡2dayパス」 「佐渡3dayパス」にはジョルダンが日本での総代理店契約をしているMasabi社のモバイルチケッティングサービス「Justride」(ジャストライド)が採用されており、この技術を使ったモバイルチケットとなる。