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2023年10月2日【イベント】

JLR、グッドウッドでエリザベス2世女王陛下を称える

坂上 賢治

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エリザベス2世女王陛下の一周忌に哀悼の意を表したパレードを実施

 

ジャガー・ランドローバー(JLR)は9月8日(英ゲイドン)、エリザベス2世女王陛下の一周忌に哀悼の意を表して、グッドウッド・リバイバルにおいて、英国王室と深い関わりと歴史をもった9台の「RANGE ROVER」と「DEFENDER」によるパレードランを行ったことを公表(10月2日)した。

 

 

パレードランには、王室が公用車および個人的に使用されたJLR車両が登場した。これらの車両には、王室御用達車両、JLR CLASSIC車両、そしてプライベート・コレクション車両が含まれていた。

 

同イベントには合計11台の歴史的モデルを展示したが、最も古いものは最初に王室で使用された「SERIES I STATE REVIEW」およびジョージ6世国王陛下が注文された「SERIES I」であり、これほど貴重なコレクションが一堂に会するのは今回が初めてのことであった。

 

 

護送隊車両は王室と密接な関係があり公の場や舞台裏で活躍

 

JLRのチーフ・コマーシャル・オフィサーを務めるレナード・ホーニック氏は、「私たちは、創業当時にまで遡る王室との関係を誇りに思っており、エリザベス2世女王陛下の一周忌に相応しい形で哀悼の意を表したいと考えました。

 

私たちは、これほど多岐にわたる王室車両のコレクションを集めたことはなく、エリザベス2世女王陛下を称える記念パレードであったと自負しております」と語った。

 

ちなみにJLRが王室との強い繋がりを持つ切っ掛けとなった初代「LAND ROVER SERIES」のDNAは、耐久性に優れた「DEFENDER」、洗練された「RANGE ROVER」、多用途な「DISCOVERY」に至るまで、今日のLAND ROVERブランドに色濃く受け継がれている。

 

イベント期間中は初期のシリーズモデル2台が展示された

 

「SERIES I STATE REVIEW」
初代「STATE REVIEW LAND ROVER」は専用設計のリアプラットフォームが特徴で、エリザベス2世女王陛下とエディンバラ公爵フィリップ殿下による6か月のイギリス連邦旅行で使用された。この車両は、ゲイドンにある大英自動車博物館に王室コレクションとして収蔵されている。

 

 

「SERIES I」(LXC 894D)
元々はジョージ6世国王陛下によって注文されたが、エリザベス2世女王陛下やその他の王室メンバーによってバルモラルで使用されていた。2010年にLAND ROVERの実習生によってレストアされ、現在はLAND ROVER CLASSICコレクションに収蔵している。

 

記念パレードに参加した9台の車両はサーキットの記念周回を完走

 

「PROTOTYPE」(HAC 379)
1948年、わずか48台のみを製造した、量産前のプロトタイプの1台。シャシーナンバーはL31で、姉妹車両であるR32とともにテスト、開発、広報宣伝活動に使用された。R32はジョージ6世国王陛下と一緒に撮影した写真が残っている。現在は、個人のコレクターが所有している。

 

「SERIES II STATE REVIEW」
2台目の公式式典用LAND ROVER車両で、青いサイドライト・レンズが特徴。このライトは、王室メンバーが乗車し移動する際は、必ず点灯していた。パレードに参加した車両は予備車両であったため、走行距離は約13,000マイル(約20,929km)と少なく、ゲイドンにある大英自動車博物館に王室コレクションとして収蔵されている。

 

LR は王室との長期にわたる継続的な関係を享受しており、公式サプライヤーとしての地位を認めて王室御用達を誇らしげに表示している

 

「SERIES IIA STATION WAGON」(OGU 362D)
エリザベス2世女王陛下が自ら運転されていた、初めて6気筒エンジンを搭載したステーションワゴン。また英国王室御用達の車両に相応しい、本革シート、木製ドッグガード、サイドステップなどの特別な装備も多数備えている。現在は、ゲイドンにある大英自動車博物館に王室コレクションとして収蔵されている。

 

「1974 RANGE ROVER STATE REVIEW」
王室の公式行事に初めて採用された「RANGE ROVER」で、1975年から2002年まで使用された。特別に改造された後部には、折り畳み式のシートと、傘を内蔵した聖書台が装備されている。王室メンバーの移動に使用されることを考慮し、V8エンジンのエキゾーストにはサイレンサーを追加し、排気音を最小限に抑えられた。現在は、ゲイドンにある大英自動車博物館の王室コレクションに収蔵されている。

 

「DEFENDER 130 ‘JUMBO’」
両側に3つのドアを備えたロングホイールベースの「DEFENDER 130」は、「JUMBO」という愛称で呼ばれ、王室メンバーがサンドリンガム・ハウスから外出される時に使用するために改造されたもの。この車両は、現在も現役で使用されている。今回、チャールズ3世国王陛下の承認を得て、グッドウッド・リバイバル・パレードに登場した。

 

 

「1990 RANGE ROVER STATE REVIEW」
3台目の「RANGE ROVER STATE REVIEW」は、エリザベス2世女王陛下が1994年のクリスマスカードに選んだ画像に登場している。この写真には、女王陛下とエディンバラ公爵フィリップ殿下がノルマンディ上陸作戦50周年記念式典に出席しているご様子が写っている。同車両は、大英自動車博物館に収蔵されている。

 

「DEFENDER 110 V8」
エリザベス2世女王陛下が、サンドリンガム・ハウスで使用されていた個人用車両。プライベート・ロイヤル・コレクションであり、国王陛下のご意向により、現在でも王室車両として使用されている。

 

 

「2009 RANGE ROVER」(CK58 NPJ)
王室車両のなかでもエリザベス2世女王陛下のお気に入りのモデルで、この「RANGE ROVER」のステアリングを握られている女王陛下の写真が数多く残されている。ボンネットを飾っていた有名なラブラドールのマスコットは、保管のために取り外している。

 

「2015 RANGE ROVER STATE REVIEW」
現在の「RANGE ROVER STATE REVIEW」は、2015年に登場したもので、ロングホイールベースにディーゼルエンジンを搭載したハイブリッド仕様。公式行事で使用される際には、電気のみで走行することが可能。JLRのスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)がデザインおよびエンジニアリングを担った。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。