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2022年12月14日【新型車】

Jeep、ラングラーシリーズに初のPHEVモデル

NEXT MOBILITY編集部

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ステランティス(Stellantis)ジャパンは12月14日、ジープ(Jeep)の本格オフローダー「ラングラー(Wrangler)」シリーズのハードコアモデル「Wrangler Unlimited Rubicon(ラングラー・アンリミテッド・ルビコン)」に、プラグインハイブリッドモデル(PHEV)を追加し、「Wrangler Unlimited Rubicon 4xe(フォー・バイ・イー)」として12月14日より、全国のジープ正規ディーラーにて受注を開始すると発表した。

 

メーカー希望小売価格(消費税込)は1030万円。左ハンドルのみの設定となる。

Stellantis(ステランティス)とJeep(ジープ)・ロゴ

「ラングラー・アンリミテッド・ルビコン 4xe」は、真骨頂であるオフロード性能+電動パワートレーンの搭載で、オフロード走行のポテンシャルアップとEVならではの高効率かつスムーズな走りを両立。以下特徴により、本格オフローダーの新たな可能性を開拓すると云う。

 

 

 

 

パワートレーン

 

2ℓ直列4気筒ターボエンジンと2基の電気モーター(P1/P2)に、8速オートマチックトランスミッションを組み合わせたパワートレーンには、350Vのリチウムイオンバッテリーを搭載。

 

エンジンマウントされたP1モーターは、滑らかにエンジンを始動させることで燃費低減機能を実現している他、バッテリーパックに供給するための電気も生み出している。また、トランスミッション前部に設置され、“バイナリークラッチ”等、2つのクラッチを有するP2モーター(高電圧モータージェネレーター)は、エンジンへの動力伝達の制御や、トランスミッションとの噛み合いを調整することで、ドライバビリティと効率性を向上させている。

 

 

3つの走行モード

 

運転席でのボタン操作により、「HYBRID(ハイブリッド)」「ELECTRIC(エレクトリック)」「e-SAVE(イーセーブ)」の3つの走行モードの選択が可能。

 

HYBRIDモード:道路状況やドライバーの操作に応じて、電気モーターとエンジンの作動状況を自動で最適化。バッテリーに電気が十分に蓄えられた状態ではモーター駆動(EV走行)が優先されるが、充電レベルが低下するとガソリンエンジンとモーターを併用したハイブリッド走行モードに切り替わる。

 

ELECTRICモード:100%EV走行を行うモード。満充電で、電気のみで約42kmの走行が可能。通常はモーターで駆動するが、充電レベルが最低限になった場合やアクセルペダルを強く踏み込んだ場合にはエンジンが始動する。

 

e-SAVEモード:バッテリーの充電レベルを維持するモード。このモードでは、充電レベルが十分な状態でもエンジン主体で走行。さらにタッチパネルモニター内の「ハイブリッド エレクトリック ページ」から、「バッテリー節約」と「バッテリー充電」のいずれかを選択することができる。

 

 

本格を名乗るにふさわしいタフネス性能

 

・発進と同時に最大トルクを発生させる特性をもつ電気モーター。その採用により、例えば大きな石を乗り超えるような場面でもエンジン回転数を上げることなく、巨大なトルクを瞬時に生み出すことができるなど、ラングラーの卓越したオフロード性能がさらに進化。

 

・家庭用200Vの普通充電に対応。

 

・回生ブレーキは、4×2走行時には駆動輪である後輪から、4×4走行時には4輪すべての制動エネルギーをバッテリーに供給。さらに、エネルギーの回収を最大化して発電力を高める「Max Regen」機能を作動させることもできる。

 

・全ての高電圧電子部品に、シーリング加工や防水処理を施工。これにより、ガソリンエンジン車と同等の渡河性能30インチ(76cm)を実現。

 

・リチウムイオンバッテリーをリアシート下部に配置することで、重量配分を最適化すると共に、外部からの衝撃による損傷リスクを低減。バッテリーに冷却回路を備えることで、常に最適な温度を保持している。

 

 

PHEVモデル独自の装い

 

・エンジンフードとボディサイドのトレイル・レーテッド(TRAIL RATED)バッジ、リアエンブレムのブルーのアクセントカラーなど、差別化が図られた他、インテリアにブルーのステッチを施すことで、特別感を演出。

 

・ボディカラーには、ブラックC/C、ブライトホワイトC/C、アールC/Cの3色を設定。それぞれのカーラーにはブラックの内装が組み合わされる。

 

 

 

■(Jeep)Wrangler Unlimited Rubicon 4xe: https://www.jeep-japan.com/wrangler-jl/wrangler-4xe.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。