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2021年5月20日【経済・社会】

JATO、2021年3月欧州新車販売台数速報を公開

NEXT MOBILITY編集部

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自動車産業の世界的な調査会社であるJATO Japanは5月20日(JATO Dynamics 4月29日作成)、欧州の自動車市場についての最新レポートを公開した。

 

 

それによると以下のトピックがポイントとなっている。

 

 

● 欧州の3月の新車販売台数は、2020年を除いて2013年以来最も少ない
● ディーゼル車がこれまでで最も低いマーケットシェアを記録
● テスラ モデル3が好調で、欧州のモデル別販売ランキングで4位になった

 

 

2021年3月の欧州自動車市場では、新型コロナウイルスが発生した2020年3月と比較して、新車販売台数が63%増加した。JATOが調査した欧州26カ国のデータによると、昨年の842,094台から1,374,313台に増加し、第1四半期の台数は前年比1%増の3,045,703台であった。この増加にもかかわらず、2021年第1四半期の新車販売台数は、2020年を除くと1986年以来の低水準を記録している。

 

 

回復の兆しはあるものの、業界は感染拡大による経済的影響、継続的なロックダウン規制、消費者信頼感の欠如など、いくつかの課題に直面している。当月の販売台数は、2019年3月と比較して22%減少し、世界的な金融危機の影響で1,337,588台に留まった2013年3月以来、最も少ない結果となっている。この結果についてJATO DynamicsのグローバルアナリストであるFelipe Munoz氏は「欧州自動車市場は、コロナ禍前の台数に到達するにはまだ遠く、各国政府は販売を促進し、消費者の信頼を回復するためにさらなる行動を起こす必要がある」と述べている。

 

 

電動車とSUVは、引き続き市場の成長をけん引している。電動車のマーケットシェアは、2019年3月にわずか3.4%、2020年3月には9.7%であったのに対し、2021年3月には16%という過去最高のシェアを記録した。このことについてMunoz氏は「消費者は、以前より広範囲で競争力のある電動モデルに積極的に反応している。しかし、これらの車両は内燃機関(ICE)を搭載したモデルよりも高価であることが多いため、従来の高排出ガス車で見られた大きな落ち込みを相殺するには至っていない」と述べた。

 

 

 

また、SUVのマーケットシェアは、2019年3月の37%から、2020年3月には40%、2021年3月には45%と、前年比で成長を続けている。中でも、スウェーデン、ノルウェー、スロベニア、ハンガリーでのけん引力は顕著で、2020年3月から2021年3月の間に10%ポイント以上のシェアを拡大した。Munozは「電動車とSUVの成功は、消費者の需要が今後発売される電動化されたSUVモデルに集中することを示す良い指標であり、今後の業界の成長を促す重要な起爆剤となるだろう」と述べている。

 

 

2021年3月、ディーゼル車のマーケットシェアは24%と、これまでで最も低い数値を記録した。欧州委員会(EC)が引き続き厳しいCO2規制を導入していることから、ディーゼル車をはじめとする排出ガスの多い車種からのシフトは今後も続くと考えられる。

 

 

 

 

欧州のモデル別販売ランキングでは、フォルクスワーゲン ゴルフが前年同月比12%増の26,265台を記録し、当月首位の座を取り戻した。フォルクスワーゲン ゴルフの電動バージョン(プラグイン・ハイブリッド車およびマイルドハイブリッド)は、この成長に貢献し、特にドイツでは同モデルの内36%を占めた。ゴルフは、第1四半期での販売首位であるプジョー208の販売台数を当月836台上回り、第1四半期の合計では約61,000台を販売した。オペル/ボクスホール コルサ(Opel/Vauxhall Corsa)も好調で、ルノー クリオ(ルーテシア)とフォルクスワーゲン ポロを上回った。

 

 

 

テスラ モデル3は、当月のモデル別販売ランキングで4位となり、ピュアEV(BEV)の販売ランキングでは3月と第1四半期の両方で首位となった。また、英国、フランス、ノルウェー、イタリア、オーストリア、スウェーデン、スイス、オランダ、デンマーク、ポルトガル、ポーランド、ギリシャ、スロベニア、クロアチア、ドイツにおいて、モデル3がフォルクスワーゲン ID.3を抑えてピュアEVとして販売首位となった。また、欧州車以外では、ヒュンダイ コナ(Hyundai Kona)が当月のBEV販売で第2位となり、好調な結果を残した。

 

最近発表されたモデルの結果は以下の通り。

 

販売数は、シトロエン C4が5,671台、オペル モッカ(Opel Mokka)が5,560台、フォルクスワーゲン ID.3が4,897台、ID.4が4,817台となっている。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。