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2022年1月12日【イベント】

ジャパンキャンピングカーショー2022、2月10日より開催

NEXT MOBILITY編集部

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ジャパンキャンピングカーショー2022実行委員会は1月12日、『ジャパンキャンピングカーショー2022』を2月10日〜2月13 日の4日間、幕張メッセ国際展示場1〜4ホールにて開催すると発表した。

 

展示会には、最新・人気モデルの車両が全国から一堂に集結し、200万円台のお手頃な価格の車両や1,500万円を超える豪華車両などが出展する。

 

2022年は、「守る・働く・楽しむ」をテーマに、趣味や遊びとしてはもちろん、コロナ禍で注目を集めているテレワークや防災など、レジャー以外の活用が体験できる「コンセプト展示エリア」を設置し、出展台数は300台以上を予定している。

 

 

 

 

■コロナ禍で新たな活用方法も!国内総保有台数は前年比106.7%の約12万7千台に増加
2021年6月に公開された日本RV協会の調査「キャンピングカー白書2021」によると、キャンピングカーの国内総保有台数は、2016年に10万台を超えてから年々堅調に増加し、2020年には約12万7千台を突破した。また、販売総額も過去最高の約582億円となった。

 

コロナ禍における行動制限により、「3密」を避けた移動や宿泊ができるキャンピングカーへの需要が高まる中、新しいキャンピングカーの活用法として、テレワークや災害時の活用といったレジャー以外でも注目を集めている。さらに、医療現場でも活用されるなどコロナ禍においてキャンピングカーの可能性はさらに広がっており、今後も需要拡大が予測される。

 

 

■出展車両について(一部)
BADEN CASA HOMESTYLE EDITION(トイファクトリー)
2020年のキャンピングカー・オブ・ザ・イヤー大賞を受賞した車両。人気No.1のフラッグシップモデル『BADEN』に、優しいホームスタイルのエッセンスをプラス。夫婦二人旅からファミリーユースまで幅広いユーザーに対応。
車両タイプ:バンコン/価格:6,360,000~(税込)/乗車定員:7名/サイズ:5,380×1,920×2,280

 

 

 

アンソニーライト(エートゥゼット)
固定タイプの広いバンクベッドと幅のある2段ベッド装備したファミリー対応モデル。インテリアコーディネーターが考案した3つのインテリアデザインを選択できるのもポイント。
車両タイプ:キャブコン/価格:¥6,468,000~(税込)/乗車定員:7/4+3/サイズ:4,630×1,995×2,810

 

 

 

リゾートデュオ バス キング レグノ(Stage21)
エアコンや電子レンジ、床暖房など充実した装備が特徴の軽キャンピングカー。これらの家電の稼働を実現させるため200Ahのリチウムイオンバッテリーを搭載している。日本一快適な軽キャンピングカーを目指している。
車両タイプ:軽キャンピングカー/価格:¥4,180,000~(税込)/乗車定員:4名/サイズ:3,395×1,475×1,985

 

 

 

TRIPⅢ(ダイレクトカーズ)
ソーラー発電のみでエアコン駆動を可能にしたキャンピングカー。合計で1105Wのソーラーパネル発電能力があり、レジャーだけではなく災害時でも活躍する一台。
車両タイプ:キャブコン/価格:¥ 12,320,000〜(税込)/乗車定員:6名/サイズ: 5,150×2,160×3,000

 

 

 

■「ジャパンキャンピングカーショー2022」開催概要
<会期>
2022年2月10日(木)〜13日(日)
<会場>
幕張メッセ国際展示場1・2・3・4ホール(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
<内容>
キャンピングカーの展示・販売、企業情報コーナー、各種物販、アウトドア用品の展示・販売、ステージイベント他
<主催>
ジャパンキャンピングカーショー2022実行委員会
<後援>
千葉県/千葉市/アメリカ大使館商務部/駐日スロヴェニア共和国大使館/在日ドイツ連邦共和国大使館(予定)
<協力>
月刊オートキャンパー/キャンプカーマガジン/カーネル

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。