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2024年1月12日【アフター市場】

JAOSとLEXUS、新型GXのカスタマイズモデルをTOSへ出展

坂上 賢治

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ジャオス(JAOS)とLEXUSは1月12日、「GX550“OVERTRAIL”JAOS ver.」と、2023年のBAJA1000の全行程約2,110kmを走り抜いた「LX600“OFFROAD”TEAM JAOS 2023ver.」を1月12日(金)から14日(日)に開催される「東京オートサロン2024」のJAOSブース(東HALL7 No.702)に出展した。

 

 

LEXUSは、多様化するお客様のニーズやライフスタイルに応えるべく、多様な価値を提供するモデルラインアップを展開しているが、本年中に国内発売予定の新型GXは、車両開発コンセプトを「ザ・プレミアム・オフローダー」として、過酷な悪路から街中の舗装路に至るまで様々なシーンで心高まる体験を提供していく構えだ。

 

その中でもGX550“OVERTRAIL”は「自然を理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験を届けたい」というLEXUSの想いの下、大自然と共生しながらアウトドアライフスタイルを彩るクルマの楽しさと、様々な体験を提供する「OVERTRAIL PROJECT」を体現したモデルと位置付けている。

 

 

一方でJAOSは「Experience a New Adventure.(新たな冒険の体験)」をスローガンに掲げ、1985年の創業以来、一人でも多くのユーザーに新たな冒険を体験して貰えるよう4WD&SUV用パーツの開発や提供を続けている。

 

そこで今回は、GX550“OVERTRAIL”JAOS ver.を出展するなかで、OVERTRAIL PROJECTの想いを共有する両社で、より過酷な環境を走り抜ける頼もしいクルマをイメージしてカスタマイズしたコンセプトモデルとして仕上げた。

 

 

ベース車の高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありつつ、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインに、JAOSの4WD&SUV専業アフターパーツメーカーならではのラギッド感あふれるカスタマイズを加えた冒険心を掻き立てるスタイリングとして仕立てた。

 

 

例えばフロントには、ヘビーオフロードカーの証ともいえるスチール風のバンパーを軽量・高剛性なABS樹脂で再現。さらにワイドなデザインで印象的なフェンダーのプロテクションも兼ねたフェンダーガーニッシュ、サイドシルのガードと乗降性を両立したチューブ製のサイドステップ、オフロード走行で巻き上がる泥や小石からボディを守る大型マッドガード、ヒットしやすい下回りをカバーするアルミ製のスキッドプレートなど、オフロード車の定番パーツを搭載。

 

 

その上、積載力を高めるルーフラックの搭載、リフトアップサスペンションや軽量高剛性な18インチホイールの装着によって、GX550“OVERTRAIL”が本来から持つ本格オフローダーの風貌から、その動的パフォーマンスまで全方位的にその能力を引き上げる工夫を施したという。

 

 

GX550“OVERTRAIL”JAOS ver.カスタマイズ仕様一覧
JAOSフロントバンパーガード(ABS製/2カラー/LEDランプ付属)
JAOSスキッドプレートtype-R(4mm厚アルミプレート)
JAOSフェンダーガーニッシュtype-X(ABS製/マットブラック塗装)
JAOSサイドステップ ブラック(スチールチューブ/樹脂ステップ)
JAOSフラットラック 1250×1400 ルーフレール用(アルミ製/ブラックアルマイト)
JAOSマッドガードⅢ ブラック(EVA製フラップ+アルミプレート)
JAOS TRIBE CROSS(18×8.5J/マットガンメタリック)
BATTLEZリフトアップセットVFCA(チタン配合リフトアップスプリング/ハーモフレック内蔵減衰力調整式ダンパー)
TOYO TIRES OPEN COUNTRY A/T Ⅲ LT275/70R18(国内未発売)

 

JAOSブース詳細:
東ホール(HALL7)No.702

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。