日本自動車工業会は1月27日、2022年に年が改まってから初の記者会見をオンラインにて実施した。当日11時30分から開かれたオンライン会見の配信画面には、昨年発表の次期副会長も含む各社メーカーの社長6名という豪華な布陣で登壇。この2022年に取り組む重点テーマについて説明した。(坂上 賢治)
まずトヨタ自動車・代表取締役社長でもある豊田章男会長は、足元の部品の供給不足やコロナ影響により、コンシューマー層への新車の納期が大きく伸びている現状を詫び、これに対して、生産に関わる様々なステークホルダー各位の努力に対して謝意を述べた。
併せてこの1月に2年振りの開催に漕ぎ着けた「東京オートサロン」について、多くの仲間が繋がり、支え合っている自動車産業を改めて考える機会になったと述べつつ〝クルマの愉しさ〟を痛感したというカーガイらしい個人的な感想についても話した。
なお冒頭の「自工会が取り組む重点テーマ」については、実施された1回目の理事会を介して〝自動車を軸に皆が幸せになる社会づくりのお役に立つこと〟で合意したと述べ、そのための5つのテーマを「大型トラック」・「二輪車」・「軽自動車」・「乗用車」の各分野を実質的に担っていく対象の副会長並び次期副会長が個別に詳しく説明した。
また豊田会長は、今年の取り組みで最も大きな背骨となるべき柱は〝成長と分配〟であると説明。自動車産業界は、過去のコロナ禍で苦労を重ねた2年間で22万人の雇用増(家計換算で1兆1000億円規模の還元)を果たし、近年の平均賃上げ率は2.5%と全産業トップ水準であるとし、この結果、自動車メーカー12年間の累計納税額は10兆円、株主還元は11兆円に達していると胸を張った。
そして今後は、更に企業のみならず社会へも経済的還元を提供し続けて行くべく、その「パイ」を増やしていくための成長が必要であるとの考え方を提言。
より具体的には、日本国内の金融資産や個人貯蓄などで滞留している保有を、例えば自動車産業界であれば、車両の平均保有年数を現在の15年以上から10年として経済が大きく回るようにしていく事(これにより自動車出荷額の7.2兆円増・税収2.5兆円増)で、経済・社会の好循環を生み出す事が必要ではないかとの持論を述べた。