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2022年4月13日【新型車】

ジャガー・F-PACE、2023年モデルを受注開始

NEXT MOBILITY編集部

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ジャガー・ランドローバー・ジャパンは4月13日、パフォーマンスSUVの「F-PACE」の2023年モデルを受注開始した。

 

2023年モデルでは、各種装備やオプションを見直し、ハイパフォーマンスモデルの「SVR」やダイナミックなエクステリアを際立たせる「R-DYNAMIC BLACK」を含め、全10機種展開となる。全グレードにクリーンな室内環境を提供する「空気清浄システムプラス」を標準化したほか、ホイールも新たに2デザインを追加し、ラインアップを変更した。さらに、MERIDIAN™サウンドシステム(「R-DYNAMIC SE」)や、ヒーターマッサージ機能が付いた16ウェイ電動フロントシート(「R-DYNAMIC HSE」)も標準装備にしている。

 

 

■「F-PACE」 2023年モデル 概要
<受注開始日>
2022年4月13日(水)

 

<主な特長および装備>
・エンジンタイプは、最高出力150kW/204PS、最大トルク430Nmを誇る、最新の2.0リッター直列4気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(MHEV)、2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジン(P250:最高出力184kW/250PS・最大トルク365Nm)、5.0リッターV型8気筒スーパーチャージド・ガソリン・エンジン(P550:最高出力405kW/550PS・最大トルク700Nm)の3種類で、全10機種展開
・ホイールラインアップを見直し、19インチ”スタイル5037″ アロイホイール(グロススパークルシルバーフィニッシュ)と、21インチ”スタイル5105″ アロイホイール(グロスブラックフィニッシュ)を追加
・空気清浄システムプラスを標準化。車内の二酸化炭素濃度を測定し、外気導入を自動的に行うことで車内の空気のバランスを保つCO2センサーと、空調システムのファンや循環機能をリモートで行い車内の空気を新鮮な状態にするエアパージ(空気清浄)機能を装備し、クリーンな室内環境を提供
・MERIDIAN™サウンドシステムの標準化(「R-DYNAMIC SE」)
・16ウェイ電動フロントシート(ヒーター&ベンチレーション、メモリ、2 ウェイマニュアルヘッドレスト、マッサージ機能付)の標準化(「R-DYNAMIC HSE」)
・プレミアムブラックパックオプションの追加(「R-DYNAMIC BLAK」、「R-DYNAMIC HSE」、「SVR」以外)
・ダイナミックなエクステリアを際立たせたグレード「R-DYNAMIC BLACK」
・ステアリングアシスト機能付きアダプティブクルーズコントロール

 

<エクステリアカラー>
オストゥーニパールホワイト、フジホワイト、サントリーニブラック、フィレンツェレッド、ブルーファイヤーブルー、ウルトラブルー、アイガーグレイ、ポルトフィーノブルー、ハクバシルバー、カルパチアングレイ、シャラントグレイ、SVOスペシャルエフェクトカラー(グロスフィニッシュ/サテンフィニッシュ)、SVOウルトラメタリックカラー(グロスフィニッシュ/サテンフィニッシュ)

 

<ラインアップおよびメーカー希望小売価格(消費税込)>
2.0リッター直列4気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(MHEV)搭載モデル
最高出力:150kW/204PS 最大トルク:430Nm
F-PACE D200、7,700,000円
F-PACE S D200、8,110,000円
F-PACE R-DYNAMIC SE D200、8,660,000円
F-PACE R-DYNAMIC BLACK D200、8,740,000円

 

2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジン搭載モデル
最高出力:184kW/250PS 最大トルク:365Nm
F-PACE P250、7,590,000円
F-PACE S P250、8,000,000円
F-PACE R-DYNAMIC SE P250、8,560,000円
F-PACE R-DYNAMIC HSE P250、9,240,000円
F-PACE R-DYNAMIC BLACK P250、8,640,000円

 

5.0リッターV型8気筒スーパーチャージド・ガソリン・エンジン搭載モデル
最高出力:405kW/550PS 最大トルク:700Nm
F-PACE SVR、14,300,000円

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。