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2019年4月15日【シェアリング】

伊藤忠、乗合ライドシェアの米Via社と同社日本法人に投資

NEXT MOBILITY編集部

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伊藤忠商事は、乗合システムを提供する米国のVia Transportation (Via社)へ投資を実施すると共に、Via社のシステムを日本で提供するVia Mobility Japan(Via Japan)への戦略的事業投資を実施した。

Via社では、1人の乗客を1つの目的地まで送り届ける配車サービス(ライドシェア)と異なり、複数人の乗客を最適なルートで複数の目的地まで送り届ける乗合のライドシェアに特化。効率的な乗合い配車サービスと高い実車率(ニューヨーク市での実績は約70%)により、都市の交通渋滞の緩和、CO2排出量の削減にも貢献していると云う。

 

また米国・欧州を中心に同サービスを個人ユーザーに提供するだけでなく、乗合システムを世界世界60か所以上のバス会社、タクシー会社、地方自治体、大学、交通オペレーター等のパートナー企業に提供している。

 

伊藤忠は、既に諸外国において導入実績のあるVia社の乗合サービスのシステムをVia Japanを通じ、タクシー会社やバス会社等の交通事業者・地方自治体・企業等へ提供する。

 

 

 

 

伊藤忠では、中期経営計画「Brand-new Deal 2020」で、商いの次世代化として、生活消費分野のバリューチェーンの価値向上や新技術を活用したビジネスモデルの進化を推進。

 

その中核取り組み分野の一つであるモビリティ領域において、昨年8月に中国の新興EVメーカー「奇点汽車」やEV商用車のレンタル・メンテナンスサービスの「地上鉄」への出資、英国でP2P(peer-to-peer:個人間)カーシェアリング・プラットフォーム事業を展開する「Hiyacar」との資本提携を行った。

 

今回、乗合システム提供でグローバルに実績のあるVia社への投資およびVia Japanへの戦略的事業投資を通じて、モビリティ領域の「商いの次世代化」を更に加速させていくとしている。

 

 

[会社概要]

 

<Via社>

 

– 会社名:Via Transportation Inc.
– 設立:2012年
– 本社:米国ニューヨーク州
– 代表者:Daniel Ramot
– 事業概要:乗合システム提供 他
– URL:https://ridewithvia.com/

 

<Via Japan>

 

– 会社名:Via Mobility Japan株式会社
– 設立:2018年
– 本社:東京都渋谷区
– 代表者:Cariann Chan
– 事業概要:Via社の乗合システムの提供
– 株主:Via社、伊藤忠商事、森ビル株式会社

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。