世界60以上の国や地域で販売する世界戦略車
いすゞ自動車は、大幅商品改良した「MU-X(ミュー・エックス)」を6月12日よりタイで販売開始した。いすゞでは同車を順次グローバルに展開していく構え。
いすゞの1トン積みピックアップトラック「D-MAX」の派生車であるMU-Xは、PPV(Pick-up Passenger Vehicle)セグメントに属する7人乗りの乗用ユースモデル。
フレーム付きボディならではの悪路走破性、耐久性、牽引性能が評価され、タイやオーストラリア、南アフリカ、中東、中米など、世界60以上の国や地域で販売されてきた。
「MU-X」最上級グレードRS(タイ仕様)
今回、2020年のフルモデルチェンジ以来、初となる大幅な商品改良が行われた。新型モデルは市場からの要望に応えるべく「Bold and Dynamic」をコンセプトにエクステリアデザインを変更、高級感とスポーティーさを強調した最上級グレード「RS(アールエス)」を新たに設定した。
6月12日にタイのバンコクで行われた新型MU-X発表会で、いすゞの南社長COOは、
「2020年にフルモデルチェンジした現行MU-Xは、世界60を超える国・地域でご好評を頂き、タイでは昨年、PPVセグメントにおいて、過去最高の販売シェア34.6%となりました。
今回、エクステリア・インテリアのデザインを大幅に刷新し、更なる進化を遂げたMU-Xは、これからもいすゞブランドをグローバルに力強く牽引する主力商品のひとつであり続けると確信しています」と述べた。
今回の主な商品改良点は以下の通り
デザイン
エクステリア:
フロントフェイスやアルミホイール、ランプ類などのデザインを変更。フロントバンパーには新たにエアカーテンを採用することでエレガントさ、俊敏かつモダンなイメージを与えるだけでなく、高い空力性能を両立させたという。
インテリア:
「Bold & Redefined」をデザインコンセプトに、インストルメントパネル、シート、ドアトリムを見直し、細部の作り込みと質感へのこだわりを徹底することで、先進性、高級感、機能性をより高い次元へ引き上げたとしている。
最上級グレード「RS」の設定*
エクステリアの随所にブラックカラーを施し、フロントグリルに専用エンブレムを装着することで、よりスポーティーで精悍な印象を持たせた。
インテリアではインストルメントパネル部のアンビエントライトやフットランプを追加し、最上級グレードにふさわしい洗練された室内空間を追求した。
サラウンドビューモニターシステム
先進安全機能の追加*
新世代ステレオカメラの採用により、以下の先進安全機能が拡充させた。
- ・交差点進入時、対向の横断歩行者を検知し、危険時には自動ブレーキが作動し、衝突を防ぎます。
- ・前向き駐車からの後退時、後側方から接近する車両を検知し、危険時には自動ブレーキが作動し、衝突を防ぎます。
- ・外気温が低いときには、自動でカメラレンズ周囲のフロントガラスを温めて曇りを防ぎ、先進安全装置の未作動リスクを回避
その他の改良点*
- ・サラウンドビューモニターシステム(安全性能向上/駐車支援)の追加
- ・メーターパネル内7インチTFT液晶ディスプレーの採用
タイ仕様:MU-X RSの主要諸元
全長(mm) :4,860
全幅(mm) :1,885
全高(mm):ルーフレール込 1,875
ホイールベース(mm): 2,855
トレッド(前/後)(mm): 1,570
最小回転半径(m) :5.6
タイヤ :265/50R20
エンジン:(4JJ3) 排気量(cc) 2,999
出力(kW/rpm) :140/3,600
トルク(Nm/rpm) :450/1,600-2,600
トランスミッション :6AT
車両重量(kg) :2,175
* 仕向け国によってグレード設定や仕様装備は異なる。