エルガEV郊外型(イメージ)
エルガEV郊外型モデルにメンテナンスリースを導入
いすゞ自動車は10月24日、先の5月に発売したバッテリーEV(BEV)路線バス「エルガEV」シリーズに中距離のバス路線に適した郊外型モデルを新たに追加し同日より販売を開始した。
今回のエルガEVでは、小型BEVトラック「エルフEV」で評価を得ているトータルソリューションプログラム「EVision(イービジョン)」を採用。BEVの導入検討時から、充電機器の導入、運行可視化・充電管理などの運用に伴う課題解決から導入後のCO2排出量の削減量などの効果検証まで、ワンストップで顧客企業の安定運行を支えるという。
BEV路線バス「エルガEV」郊外型モデルの主な特徴は以下の通り
郊外型レイアウト
車両全体の乗車定員数を重視した都市型レイアウトに対し、完全フルフラットの床形状はそのままに、中距離の路線に向け、着席定員を最大限確保した郊外Ⅰ&Ⅱ型の設定を追加した。郊外Ⅰ型は右側前方2脚、郊外Ⅱ型は右側前方4脚をそれぞれ2人掛けに変更し、着席定員数を拡大させている。
郊外型シート配置(Ⅰ・Ⅱ型)
EVisionプレイズムコントラクト
BEVはエンジン音や排気音などがなく、走行中の異音や振動など五感で車両の異常・故障を検知しにくいため、従来のディーゼル車以上に車両のコンディションの把握が重要となる。
エルガEVシリーズはバスとして初めていすゞ独自のコネクテッドサービス「PREISM(プレイズム)」を採用し、車両コンディションを遠隔で把握することが可能になった。同サービスを応用することで、同じくバスとしては初となるBEV専用フルメンテナンスリース商品「EVisionプレイズムコントラクト」にて車両を提供して安定した稼動を支える。
その具体的なサービス内容は、事務所などの離れた場所からでもバッテリーの充電残量・充電進捗・劣化状況、航続可能距離などの車両コンディションをモニターでき、BEV関連装置を含む不具合・故障の検知が可能になる。
また契約期間中は、高電圧バッテリーを含むBEV固有部品もフルメンテナンス対象として高度純正整備を提供する。また万一の故障の際は、いすゞサービス工場が遠隔車両情報を活用し、追加費用無しで迅速に修理対応する。
さらに、EVisionプレイズムコントラクトは充電機器本体・設置工事費も含めたパッケージでのサービス提供も可能となっている。
充電マネジメントサービス
BEV路線バスの運行は急速充電器による充電が前提となるため、バス事業者における施設電力のデマンドがピーク値を超過することにより、増大する基本料金の抑制といった課題が発生する。
このような電力課題へのソリューションとしてPREISMに加え、顧客の施設側に於けるエネルギーマネジメントシステムとの連携も可能な商用車情報基盤「GATEX」を利用し、運行計画と施設の電力デマンドに基づいた充電計画の策定と、それに基づいた充電管理を可能とする充電マネジメントサービス(一部別契約・有償)の提供も行っていく予定だ。
いすゞでは、「これからも地球の〝運ぶ〟を創造するをPURPOSE(使命)に、エルガEVシリーズの車両展開のみならず、お客さまの課題の解決に寄与するトータルソリューションプログラムを提供することで、車両の安定運行やカーボンニュートラル(CN)化の実現に貢献してまいります」と話している。