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2025年2月17日【新型車】

いすゞ、エルフEVに特装車向けシャシ(塵芥・高所作業)を追加

坂上 賢治

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「エルフEV」 塵芥車

 

いすゞ自動車2月17日は、小型トラックの量産バッテリーEV(BEV)「エルフEV」に、特装車(塵芥車および高所作業車)向けシャシを新たに追加し販売を開始した。

エルフEVは、カーボンニュートラル(CN)社会の実現のため、いすゞが初めて開発した量産BEVトラックで、今回、同シリーズラインアップに、塵芥車と高所作業車を新たに加えた。

 

架装物への動力供給にはいすゞ独自開発の電動PTO(Power Take Offの略。車両の動力源(エンジン、バッテリー等)から架装物に動力を取り出す装置)を採用。架装物の稼働による電力消費を考慮して、大容量かつ高電圧の走行用バッテリー(66kWh)を搭載した。

 

 

またシャシ設計にはいすゞの商品開発手法である「I-MACS」(主要なコンポーネントをモジュール化し、同じプラットフォーム上で組み合わせることにより、異なる動力源の車両でも様々な架装を可能にする、いすゞ独自の開発手法)を用い、車両の操作系やレイアウトをディーゼル車と可能な限り共通化した。これにより、これまでディーゼル車で利用していた様々な架装への対応が可能となった。

 

 

更にコネクテッド技術による稼働サポート「PREISM(プレイズム)」に新たに追加した充電マネジメント機能で、効率的な充電により電気代への影響を抑制するEV充電が可能となった。

 

主な車両の特長は以下の通り

 

商用BEVに適した大容量高電圧バッテリーの搭載
電動PTOをキャブ後方に配置することで、電力消費の多い特装車でも安心して使用できるようショートホイールベースで総電力量(国連危険物輸送勧告の定義に基づき算出した車両に搭載したバッテリーのエネルギー量)66kWhのバッテリー容量を確保した。

 

架装にとらわれない汎用性を実現し、耐久性に優れた電動PTOの採用
架装物に応じてPTO搭載位置が変更でき、優れた冷却性能により特装車特有の連続使用にも耐えることができる、いすゞ独自開発の電動PTOを採用した。

 

いすゞ独自の開発手法「I-MACS」による設計でディーゼル車同等の使い勝手を実現
マルチパスウェイでCN化を進めるいすゞが採用する開発手法I-MACSにより、BEVながらもディーゼル車同等の架装性と使い勝手を可能とした。優れた小回り性(最小回転半径4.8m)や、塵芥車架装においては投入口の高さを維持している。

 

EVisionで特装車の使われ方に配慮したBEV運用を提案
EVision(いすゞのトータルソリューションプログラム)により、車載蓄電池を介して走行中の電力消費だでなく、電動PTOで架装物を動かすためにも電力としても利用できる。

 

稼働サポート「PREISM」による充電マネジメントを新たに標準化

商用車情報基盤「GATEX」(いすゞ・トランストロン・富士通の商用車情報基盤)を活用して、車両の安定稼働を提供する稼働サポート「PREISM」を活用。この結果、いすゞ独自の充電マネジメントが可能となった。

 

 

充電プラグ(普通充電器のみ)を接続するだけで、顧客自身がPREISMウェブ画面から設定した充電スケジュールに基づき、車両が自動で充電の受け入れ制御を行える。これにより車両毎の効率的な充電管理を実現し、電気料金の上昇を最小限に抑えることを可能にした。

 

EVisionプレイズムコントラクトで最適なBEV導入を提供
エルフEVは、いすゞ独自のバッテリー状態予測技術と、PREISMを活用した最適導入プラン「EVisionプレイズムコントラクト」を用意。車検や定期メンテナンスに加え、万が一のBEV固有の故障整備までを担保していることで、月々定額で導入可能とした。

 

またBEVの導入にあたり、顧客それぞれの走行距離からバッテリー劣化状態(SOH/State of Healthの略。バッテリーの劣化状態を表す数値)を予測し、安心して運用できる最適なリース期間(最大10年間/最大10年間のリースは初回のみ。2回目以降は、初回リース満了時のバッテリー状態に応じた再リースプランを提案)を提案。これらによりバッテリー劣化による運用課題を解決し、安心してBEVを運用できるようサポートする。

 

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<「エルフEV」主要モデル諸元>

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項目 塵芥車シャシ
型式 ZAB-NMR48AM
主な仕様 準中型免許対応
ハイキャブ/標準ホイールベース/高床
モーター種類 交流誘導電動機
バッテリー種類 リチウムイオンバッテリー
モーター最高出力 150kW
モーター最大トルク 370N・m
バッテリー容量 66kWh
充電方法 普通充電/急速充電(CHAdeMO方式)
1充電走行距離 190km
最小回転半径 4.8m
乗員 3名

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項目 高所作業車シャシ
型式 ZAB-NKR48AM
主な仕様 準中型免許対応
標準キャブ/標準ホイールベース/高床
モーター種類 交流誘導電動機
バッテリー種類 リチウムイオンバッテリー
モーター最高出力 150kW
モーター最大トルク 370N・m
バッテリー容量 66kWh
充電方法 普通充電/急速充電(CHAdeMO方式)
1充電走行距離 190km
最小回転半径 4.8m
乗員 3名

 

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<主な安全装備・運転支援機能>

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•全車速車間クルーズ
•ドライバー異常時対応システム
•ドライバーステータスモニター
•可変配光型LEDヘッドランプ
•プリクラッシュブレーキ(直進時・右左折時)
•交差点警報
•自動作動機能付き電動パーキングブレーキ
<国内目標販売台数>
40,000台 / 年 (エルフシリーズ全体)
<東京地区希望小売価格>
リース販売のため車両価格は非公表

 

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エルフEV 製品サイト:ELF EV | ISUZU:エルフ(小型トラック)
https://www.isuzu.co.jp/product/elf/ev/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。