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2024年7月23日【新型車】

いすゞ、新型フォワードに15トン以上モデルを追加

坂上 賢治

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米国カミンズ社との共同開発の新型直列6気筒エンジンを搭載

 

いすゞ自動車は7月23日、中型トラック「フォワード」にカミンズ・インクと共同開発した新型直列6気筒ディーゼルエンジン(DB6A/排気量6.7L)を搭載した車両総重量(GVW)15トン以上モデル(16トン、20トン、22トン仕様)を追加し、同日より販売を開始した。

 

いすゞとカミンズは、次世代パワートレインの効率的な開発を目的に、2019年5月にIsuzu Cummins Powertrain Partnership(いすゞ カミンズ パワートレイン パートナーシップ)を締結。

 

新型「フォワード」平ボディGVW20トン車

 

 

中型ディーゼル・パワートレイン事業に於けるグローバル規模での協業に合意し、今回はその成果の第一弾として、新たに共同開発した「DB6A」を中型トラック「フォワード」に搭載した。GVWクラスへのモデル追加により、多様な顧客ニーズに応えられるようになったという。

 

 

なお発売に先駆けていすゞの栃木工場で、いすゞとカミンズとの「DB6A」ラインオフセレモニーを実施した。その壇上でカミンズのJennifer Rumsey会長兼CEOは、「私たちの強力なパートナーシップは、両社の強みとスケールを活かして共に成長し、お客様のニーズに応えるために非常に重要です。

 

カミンズ105年の歴史の中で初めて日本のオン・ハイウェイ市場(商用車向けエンジン市場)に参入することは、カミンズ、いすゞ、両社にとって重要なマイルストーンです」と述べた。

 

また、いすゞ自動車社長の南真介氏は、「カーボンニュートラル社会の実現に向けては、世界中でさまざまな事情がある中で、多くのパワートレインの選択肢が必要だと思います。

 

ディーゼルエンジンにおいても、高次排出ガス規制に対応した新しい低CO2の製品を常に世の中に出し続けていく必要があり、DB6A はまさに最先端の排出ガス規制技術を持つエンジンとして市場における優位性を確保していくものと考えております。

 

いすゞは、これからも最適パートナーとの協業を推進し、お互いが持つ技術を最大限に融合して、各々のお客様の多様なニーズにあったパワートレインを提供すると同時に、社会的ニーズに応えてまいります」と語った。

 

主な改良点は以下の通り

 

「DB6A」は、最高出力220kW(300PS)/最大トルク1081N・m(110kgf・m)(16×4モデルのみ。4×2モデルは最高出力191kW<260PS>/最大トルク883N・m<90kgf・m>)の十分なパワーを発生すると共に、従来の6気筒エンジンと比べ大幅に軽量化した。

 

 

加えてプラットフォームの基本構造を、海外向けモデルと統一しシャシフレームを一新。更にホイールベースの変更により、前後軸重の重量バランスが最適化され、高積載を可能とした。

 

スタイリング面と安全面では、専用のバンパーヘッドランプを採用。中型車の車格感をダイナミックなキャブデザインで演出した。

 

 

なお商用車の稼働を支えるいすゞ独自のコネクテッドソリューションサービス「PREISM」を、「DB6A」エンジンを搭載した当モデルにも提供する。

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主要モデル諸元は以下の通り

型式: 2DG-FVZ26U4
仕様: 平ボディ/アルミブロックアオリ/フルキャブ
エンジン型式: DB6A
排気量: 6690cc
トランスミッション: スムーサーFx(9速AMT)
全長: 9,980mm
全幅: 2,480mm
全高: 2,880mm
荷台内寸法(長さ/幅/高さ): 7,400mm/2,350mm/400mm
最大積載量: 11,900kg
車両総重量: 19,905kg
最小回転半径: 8.7m
乗車定員: 2人

 

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〈国内目標販売台数〉
16,000台 / 年 (フォワードシリーズ全体)

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〈東京希望小売価格〉
主要モデル(型式:2DG-FVZ26U4):14,363,000円(税抜)/15,799,300円(税込/キャブ付きシャシ<標準ルーフ>+安全装備PREMIUMの価格)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。