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2025年1月17日【シェアリング】

出光、カーシェア専門店を広島市にオープン

NEXT MOBILITY編集部

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出光・ロゴ

 

出光興産は1月17日、モビリティサービスに特化した専門店「apolloONE(アポロワン)」の新業態として、カーシェアステーション1号店の「apolloONE 広島大手町」(広島市中区大手町)を、同日開店したことを発表した。

 

同社では、〝スマートよろずや構想〟の施策の一環として、これまでに「洗車・コーティング専門店」をはじめ、「車販売・買取専門店」、「車検専門店」、「レンタカー専門店」と4業態のアポロワンを展開してきたが、今回、5業態目となる「カーシェアステーション」をオープン。これにより、アポロワンの総店舗数は11店となった。

 

出光のモビリティサービス特化専門店アポロワンのロゴ。

アポロワン洗車・コーティング専門店のイメージ。 アポロワンの洗車・コーティング専門店のイメージ。

 

昨今、循環型社会実現への動きや国土交通省が進めるMaaS(Mobility as a Service)の普及・拡大などを背景に、クルマの利用形態は、自家用車以外にもカーシェアリングやレンタカーなど、多様化。また、公共交通機関との接続をスムーズにし、ラストワンマイルの移動をサポートするマイクロモビリティが、利便性を向上させる移動手段として注目を集めている。

 

このような社会的変化に対応するため、出光は、「オートシェア」に於いて、クルマのシェアリングサービスに関する実証実験を2019年に開始。今回、この実証実験で得られた消費者のシェアリングサービスの利用傾向やクルマの無人貸し出しなどの知見を元に、アポロワン広島大手町を開店した。

 

同店舗は、エンジン車4台の取り扱いから開始するが、周辺に観光名所である平和記念公園をはじめ、大規模なビジネス街や商店街、さらには居住エリアもあり、多様な移動ニーズが想定される場所に位置していることから、今後は、地域住民や観光客のニーズに合わせて電気自動車(EV)や、電動キックスクーター等のマイクロモビリティなど、選択肢の拡充も検討し、手軽に移動手段を選択できる拠点を目指す。

 

なお、カーシェアステーションでは、従来の同社サービスステーションの「apollostation(アポロステーション)」とは異なり、クルマを所有していない人との新たな接点となることを目指していると云う。

 

<新店舗の概要>
– 店舗名:apolloONE 広島大手町
– 開店日時:2025年1月17日(金)12時
– 所在地:広島市中区大手町3丁目2番29号
– 提供車種:

・プレミアムクラス:SERENA(日産)
・ミドルクラス:ライズ(トヨタ)・ソリオ(スズキ)
・コンパクトクラス:N-BOX(ホンダ)

※料金については、オートシェアサービス のサイト を参照。

 

出光は、同社中期経営計画(2023~2025年度)で掲げる〝スマートよろずや構想〟」の下、アポロワンを2030年までに全国で約250店舗にまで拡大していくと共に、燃料の給油に留まらない幅広いサービスを提供することで、アポロステーションを地域の生活支援基地に変革し、利用客への提供価値である〝いろんな a!を、このまちに。〟を届けていくとしている。

 

[問い合わせ先]
オートシェア カスタマーサポート
フリーダイヤル:0120-427-371(24時間受付)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。