ホンダは6月28日、北米地域における将来の電気自動車投入計画を公表し、その中で、ホンダブランドから発売予定の電気自動車(EV)の最初の量販モデルとなるSUVの名称「PROLOGUE(プロローグ)」を発表した。
■発信骨子
・2021年4月の三部敏宏社長就任会見のとおり、2050年にホンダが関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルを実現するため、北米地域においても、2040年までにEV・FCVの四輪販売比率100%を目指す
・2024年初め、北米におけるEV量販モデルラインアップの第1弾として、ホンダブランドから高い競争力を持つSUV「プロローグ」を発売
・2024年中には、AcuraブランドからもEVのSUVを発表
・いずれのモデルも、ゼネラルモーターズ社(GM)の「アルティウム」バッテリーを採用した両社共同開発のモデルとなる
・今回発表する2つのモデルに加え、今後さらにホンダが開発を主導する新EVプラットフォーム「e:Architecture」を採用したモデルを2020年代後半に投入予定
■アメリカン・ホンダモーター上級副社長、デイブ・ガードナーのコメント
「Hondaが電動化に向けた舵を切るための最初の量販EVとなる新型SUV、プロローグは、その名のとおり、カーボンニュートラルの実現に向けた先駆けとなる重要なモデルです。このプロローグを、Hondaならではの優れた機能性と実用性を備えた、魅力的な製品としてお客様にお届けします」