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2023年8月3日【自動車・販売】

ホンダ、新型「N-BOX」をホームページで先行公開

NEXT MOBILITY編集部

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本田技研工業(ホンダ)は8月3日、2023年秋発売予定の新型「N-BOX(エヌボックス)」に関する情報を、特設サイト にて先行公開した。発売に先駆け、8月より先行予約の受付を開始する。

honda・ホンダ・ロゴ

3代目となる新型N-BOXは、自分や家族のため、友人のためにしたいことなど、使う人の様々な目的に応えることで、乗る全ての人にとって幸せな時間を提供できる存在となることを目指して開発。

 

大切な人と過ごす時間を引き立てる存在となることを目指したというエクステリアは、安定感のある四角いフォルムを基本に、造形そのものから上質さが感じられるデザインに。インテリアは、開放感のあるすっきりとした視界にすることで、運転しやすく、居心地の良い空間を実現していると云う。

 

また、シンプルで街になじむ、親しみを感じさせるデザインの“N-BOX”と、品格のある佇まいと高性能を感じさせるデザインの“N-BOX CUSTOM(カスタム)”の2タイプを設定した。

 

 

[主な特長]

 

1.エクステリアデザイン

 

■N-BOX

・丸穴デザインのフロントグリルや人の瞳を想起させる造形のヘッドライトを使用し、シンプルと親しみやすさを表現。

 

・オフホワイトのドアミラーやアウタードアハンドル、ボディと同色のフルホイールキャップを採用し、自分らしさを表現したい、より個性を求める人に応えるパッケージ「ファッションスタイル」を新設定。

 

■N-BOXカスタム

・立体感のある緻密な造形のフロントグリル、フロントの横一文字ライト、ダイレクトプロジェクション式LEDヘッドライト(ホンダ初/※1)を採用したほか、歴代モデルで築いてきたN-BOXカスタムらしいクリアレンズのリアコンビネーションランプ、ロー&ワイドな見え方と空力性能を考慮した専用のエアロデザインにより、品格のある佇まいと性能の高さを表現。

 

・存在感のある個性を求める人に応えるパッケージ「コーディネートスタイル」を設定。ダーククロームメッキ加飾のフロントグリルやリアライセンスガーニッシュ、ブラックアルミホイールなどを採用すると共に、モノトーンカラーに加えルーフカラーをブラックにしたツートーンカラーを選択可能。

 

2.インテリアデザイン(両モデル共通)

 

・自宅のリビングで家族や友人と楽しく集うような、居心地の良い空間を実現。後席のトランクサイドライニングの一部に、小さな子供や高齢者がしっかり握れるグリップ形状のくぼみを設置することで、乗降のしやすさに配慮。

 

・ホンダ・センシング(Honda SENSING)の機能や各種情報を見やすく、分かりやすく表示する7インチTFT液晶メーター(ホンダ軽乗用車初/※1)や荷物をひとまとめにしまえる大型のグローブボックス、後席の大型のサイドポケットなどを採用し、使い勝手を向上。

 

3.パッケージング(両モデル共通)

 

・現行モデルの特長である、ホンダ独自のM・M思想(※2)に基づく、センタータンクレイアウトにより実現した軽乗用車最大級(※3)の室内空間や高いアイポイントはそのままに、ノイズレスな視界を追求し、見通しがよく運転しやすい視界を実現。インストルメントパネルを水平基調を引き立てたデザインとすることで、ドライバーが車幅やロール姿勢をつかみやすいよう設計。

 

・左側フロントピラーの内側に設置していた2つのミラーの内、サイドアンダーミラーをドアミラーに移設。左前方の視界や後退駐車時の安心感を向上させた。

 

※1:2023年8月時点。ホンダ調べ。
※2:マン・マキシマム/メカ・ミニマム思想。人間のためのスペースは最大に、機械のためのスペースは最小限にして、クルマのスペース効率を高めようとする、ホンダのクルマづくりの基本的な考え方。
※3:2023年8月時点。室内三寸法(室内長、室内幅、室内高)に基づく。ホンダ調べ

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。