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2023年4月7日【一部改良】

ホンダ、オデッセイ復活モデルをWebで先行公開

NEXT MOBILITY編集部

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本田技研工業(ホンダ)は4月7日、今年冬に発売を予定している「ODYSSEY(オデッセイ)」改良モデル に関する情報を、公式ホームページで先行公開した。なおオデッセイは、発売に先駆けた先行予約の受付が、この秋、開始される予定。

honda・ホンダ・ロゴ

使う人の生活をより楽しく豊かに広げることを目指す「クリエイティブ・ムーバーシリーズ」の第1弾として1994年10月に発売された初代オデッセイは、ミニバンブームの先駆けともなったモデル。多人数がゆったり乗れる空間に、低床・低重心パッケージによる高い走行性能、洗練されたデザインで、多くのユーザーから支持を集め、ホンダを代表するモデルへと成長した。

 

しかし、前モデルは2021年末を以て生産終了に。今回、この長きに亘って愛されたブランドのオデッセイを継続させたいというホンダの想いと、ファンからの多くの要望を受けて、前モデルをベースとした改良モデルが発売されることとなった。

 

ホンダ・オデッセイ先行情報サイトより。 ホンダ・オデッセイ先行情報サイトより。

 

改良モデルは、先代モデルから受け継いた、ホンダ独自の超低床プラットフォームによるゆとりある空間と、風格あるスタイリングに、「精錬」をコンセプトとした押し出し感と高級感のある新たなフロントグリルを採用。さらに存在感が増した、シンプルでありながらも重厚感を感じさせるデザインに。

 

また、新タイプとして、ブラックを基調としたフロントグリルやドアミラー、アルミホイール等で、洗練されたプレミアムなイメージのエクステリアに、本革シートを標準装備とし、2列目に両側アームレスト付4ウェイパワーシートとシートヒーター、折りたたみ式の2列目シートセンターテーブルを採用するなど、快適さを向上させたインテリア。加えて、エレクトリックギアセレクターやワイヤレス充電器を新たに装備し、利便性を高めた「e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITION(イー・エイチイーブイ・アブソルート・イーエックス・ブラックエディション)」を設定した。

 

ホンダ・オデッセイ先行情報サイトより。 ホンダ・オデッセイ先行情報サイトより。

 

先進の安全運転支援システムである「Honda SENSING(ホンダ センシング)」に於いては、近距離衝突軽減ブレーキとオートハイビーム、急アクセル抑制機能(※1)を新たに追加。さらに車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ・コネクト)」も搭載し、安心・快適なカーライフが楽しめるコネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム(ホンダ・トータルケア・プレミアム)」(※2)にも対応していると云う。

 

※1:工場出荷時は機能オフの設定。オンにするには別途販売会社の専用機器によるセッティング作業が必要。別途セットアップ費用(ディーラーオプション)が必要となる。
※2:最短1か月から利用期間を選択できるサブスクリプションサービスへの申し込みが必要。利用にはHonda CONNECT対応ナビ装着車であることが必須。

 

 

[問い合わせ先]
ホンダ お客様相談センター
フリーダイヤル:0120-112010(いいふれあいを)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。