本田技研工業は7月19日、新型燃料電池自動車「CR-V e:FCEV(シーアールブイ イーエフシーイーブイ)」を2024年7月19日に発売する。CR-V e:FCEVは、燃料電池自動車(FCEV)の普及促進を推し進める自治体や企業、一般へのリース形式で販売する。乗車定員は5名、販売価格は809万4900円となる。
CR-V e:FCEVは、かつてホンダから販売されていたこれまでのFCEVモデルとは異なり、外部から充電可能なプラグイン機能を持つ燃料電池自動車として登場した。現時点で日本国内市場では、水素ステーションの拠点数が限られるなかで、現実的な車体構成を取り入れたクルマと言えるだろう。
但しベースモデルは6代目CR-Vであるから、これまでのFCEVのような特別感は薄い。一方で、これでようやくFCEVも普通のクルマになったということかも知れない。日常で使い勝手は大幅に向上したのは間違いないところだ。
実際、FCEVが持つ長い航続距離と、水素の充填時間の短さなどの特長は維持されつつも、家庭や外出先で気軽に充電できるプラグイン機能も加えていることから、移動中の充電を繰り返すことでも、万が一の不測の事態は避けられるようになった。
なおカタログ値では、水素の一充填あたりの走行距離の約621km(WLTCモード)で、これに加え、一充電走行可能距離で約61km(WLTCモード)の走行を可能にしたと謳っている。
その車両スペックは、先代FCEVのCLARITY FUEL CELLに搭載されていたシステムに比べ、補機類の合理化、低消費電力化、新構造のセルユニットの採用、ユニット自体の生産性の向上により、トータルコストを3分の1に削減させることができたFC(燃料電池/最高出力92.2kW/125PS)スタックを搭載(GMとの合弁会社Fuel Cell System Manufacturing, LLC製)できている。
これに駆動用バッテリとしてリチウムイオンバッテリーを組み合わせた。駆動されるモーター自体の最高出力は130kW(177PS)、最大トルク310Nm。駆動方式は2WD(FF)のみ。ボディサイズは4805✕1865✕1690mm、ホイールベースは2700mm。車両重量は2010kgとなっている。
基本的な車体骨格は先の通りで6代目CR-Vがベースとなっており、これにFCシステムとプラグイン機能の2つのメカニズムを巧みに詰め込み、先の通り乗員5名を実現させている。
より詳細には、パワーユニット部分のFCスタック、モーター、ギアボックス、PCU(パワーコントロールユニット)を駆動ユニットとして一体化。2本の水素タンクは荷室スペースを犠牲にすることを避けつつ、低床化して収めた。
なおサスペンションは、入力に応じて減衰力を変化させられる振幅感応型ダンパーを採用。細かな振動を吸収して快適な乗り心地を確保したと述べている。しかもコーナリング姿勢では、エイペックスへの進入から立ち上がりに至るまで、コントロールし易い接地性を確保することに拘ったとしている。
AC充給電コネクター(「Honda Power Supply Connector/パワーサプライコネクター)は、フロントフェンダー部に設けられており、日本と米国で利用可能な「SAE J1772」規格を採用。普通充電の場合は、6.4kWに対応していることから最速で約2.5時間で満充電を終えられるとしている。また充電時間は掛かるが、AC100V電源からの充電にも対応している。
給電に関しては1500Wに対応。水素による発電電力と、充電バッテリーからの電力を組み合わせられることから、CHAdeMO方式のDC給電コネクターに「Power Exporter e:6000(パワーエクスポーターイー6000)」、「Power Exporter 9000(パワーエクスポーター9000)」などの可搬型の外部給電機を接続することで、最大で一般家庭の約4日分の電力を供給できるとしている。
モビリティとしての純粋な機能では、スマートフォン感覚でナビゲーションやオーディオなどの操作を快適に行える「Honda CONNECTディスプレー」上に水素ステーションの稼働状況がリアルタイムで分かる「水素ステーション検索機能」や、電力量をユーザーが契約しているアンペア以下に抑制する「充電電流設定」、車外給電などでの水素の使い過ぎを防ぐ「給電下限水素残量設定」などの便利機能も備えている。
安全性能は6代目CR-Vに比肩するもので、安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全タイプに標準装備。また渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)には加減速機能、電動パワーステアリング設定などFCEVユニットの特性に沿う制御最適化も施している。
<Honda SENSING搭載機能一覧>
1) 衝突軽減ブレーキ<CMBS>
2) 誤発進抑制機能
3) 後方誤発進抑制機能
4) 近距離衝突軽減ブレーキ
5) 歩行者事故低減ステアリング
6) 路外逸脱抑制機能
7) 渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール<ACC>
8) 車線維持支援システム<LKAS>
9) 先行車発進お知らせ機能
10) 標識認識機能
11) オートハイビーム
12) トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)
13) ブラインドスポットインフォメーション
14) パーキングセンサーシステム
15) 後退出庫サポート
全国メーカー希望小売価格(リース専用)
タイプ:CR-V e:FCEV
駆動方式:FF
乗車定員:5名
消費税10%込み:¥8,094,900円
ボディーカラー:
・プラチナホワイト・パール
・メテオロイドグレー・メタリック