NEXT MOBILITY

MENU

2022年6月30日【新型車】

ホンダ、新型シビックe:HEVを7/1発売

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

本田技研工業(ホンダ)は6月30日、“爽快スポーツe:HEV”を開発コンセプトに、シビックに進化したスポーツe:HEVを搭載した新型車「CIVIC e:HEV(シビック・イーエイチイーブイ/※1)」を、7月1日(金)に発売すると発表した。月間販売計画台数は300台。全国メーカー希望小売価格(税込)は394万200円。

honda・ホンダ・ロゴ

シビックシリーズは、1972年の発売から今年で50周年を迎える、世界累計販売約2,700万台を数えるグローバルモデル。新型シビックe:HEVは、昨年発売のシビックに、新開発の2.0L直噴エンジンと進化したハイブリッドユニットを組み合わせたスポーツe:HEVを搭載したモデルで、デザインやパッケージはそのままに、スポーツe:HEVならではの爽快な走りと環境性能の両立が実現されていると云う。

 

※1)e:HEV(イーエイチイーブイ)は、ホンダの電動化コア技術である高効率・低燃費な2モーターハイブリッドシステムのグローバル統一呼称。“e:”には「electric(電気)をenergy(原動力)にして、みんなの笑顔と元気を力強くenergize(活気づける)していく」という意味が込められている。

 

 

 

 

[主な特長]

 

Ⅰ.ドライビング・ダイナミクス

 

・新開発2.0L直噴エンジン

 

熱効率に優れたアトキンソンサイクルに加えて、燃料をシリンダー内に直接噴射する直噴システムを新たに採用。燃料を無駄なく燃焼させることで、従来のe:HEV用2.0Lエンジンに対して、高トルク化とエンジンモードでの走行可能領域の拡大を実現。これにより、低回転から高回転まで幅広い領域でエミッション(燃焼ガス中の有害物質)を抑制し、燃費や排出ガスクリーン性能、静粛性を向上させると共に、ドライバーの操作にリニアに応える爽快な加速を実現した。

 

・進化したハイブリッドユニット

 

PCU(パワーコントロールユニット)を軽量・高出力化することで、力強い駆動を実現。IPU(インテリジェントパワーユニット)内蔵のリチウムイオンバッテリーに、低全高の新セルを採用し、バッテリーモジュールの重量あたりエネルギー密度をさらに高め、パッケージ効率を向上させた。また電動車開発で培ったノウハウを生かし、バッテリーの耐用年数を考慮しつつ使用領域を拡大。これによりさまざまな場面でトルクのある加速を実現した。

 

・質の高い軽快感を目指した低重心・高剛性ボディ

 

重量物であるIPUの配置の工夫により、車体の低重心化とボディの高剛性化を実現。ダンパーの専用設定やバネ下重量比率の低減により、一体感のあるハンドリングや、ぶれのない安定感ある走りを実現した。

 

 

 

Ⅱ.パッケージと専用デザイン

 

リアシート下にIPUを配置することにより、シビックならではの高い居住性と荷室容量を実現。エクステリアデザインは、フロントアッパーグリルとドアガラスまわりのサッシュのグロスブラック化に加え、ドアミラーもブラックにすることで、上質で爽快な走りを表現した。

 

 

 

Ⅲ.先進装備

 

・e:HEV専用10.2インチデジタルグラフィックメーター

 

加減速をわかりやすく表現するため、パワーメーターを採用。パワー(加速)を指針で表示し、百分率の目盛りを設けることでタコメーターのようなわかりやすさを実現。チャージ(減速)については、バーで表現した。減速セレクター使用時は、バーの色を変更すると共に減速セレクターのポジションを表示し、選択中の減速度を把握しやすくした。

 

・インディビジュアルモードを初搭載

 

ドライブモードに、パワートレインやステアリング、メーターを個別に設定できる「INDIVIDUAL(インディビジュアル)モード」を、国内のホンダ車として初めて採用(※2)。ドライバーの好みにあったセッティングのドライブモードを提供する。

 

・ホンダセンシングを標準装備

 

先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダセンシング/※3)」を標準装備。広い範囲と高い精度で対象物を検知するフロントワイドビューカメラや、ガラスや外壁など非金属も高い精度で検知する前後ソナーセンサーを採用した。

 

【機能一覧】 *サポカーS<ワイド>に該当。

 

1)衝突軽減ブレーキ<CMBS>。
2)誤発進抑制機能(※4)。
3)後方誤発進抑制機能(※4)。
4)近距離衝突軽減ブレーキ(※4)。
5)歩行者事故低減ステアリング。
6)路外逸脱抑制機能。
7)渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール<ACC>。
8)車線維持支援システム<LKAS>。
9)トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)。
10)先行車発進お知らせ機能。
11)標識認識機能。
12)オートハイビーム。
13)アダプティブドライビングビーム。

 

※2:2022年6月現在。
※3:ホンダセンシングは、運転支援機能であるため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界がある。詳細については、ホームページ<https://www.honda.co.jp/hondasensing/>を参照。
※4「誤発進抑制機能」、「後方誤発進抑制機能」、「近距離衝突軽減ブレーキ」を組み合わせて「踏み間違い衝突軽減システム」と呼ぶ。

 

 

 

[全国メーカー希望小売価格] (消費税10%込み)

 

<タイプ、乗車定員、エンジン、トランスミッション、駆動方式、価格>
– e:HEV、5名、2.0L 直噴アトキンソンサイクルエンジン+2モーターハイブリッド、電気式無段変速機、FF、3,940,200円

 

<ボディカラー>

 

・プラチナホワイト・パール(★1)。
・クリスタルブラック・パール。
・ソニックグレー・パール(★1)。
・プレミアムクリスタルレッド・メタリック(★2)。
・プレミアムクリスタルブルー・メタリック(★2)。

 

★1:38,500円(税抜き35,000円)高。
★2:60,500円(税抜き55,000円)高。

 

 

 

[問い合わせ先]

 

ホンダお客様相談センター
電話:0120-112010(いいふれあいを)

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。