ホンダは、シビック(CIVIC)シリーズの「シビック・タイプR(TYPE R)」をマイナーモデルチェンジして、10月9日(金)に発売する。また国内200台限定販売となる「シビック・タイプR リミテッド・エディション(CIVIC TYPE R Limited Edition)」を、11月30日(月)に発売する。
メーカー希望小売価格(税込)は、シビック・タイプRが475万2,000円、シビック・タイプR リミテッド・エディションが550万円。
「操る喜び」の提供を目指して2017年に発売されたシビック・タイプRは、革新的なスタイリングと個性の際立った走りが特徴のスポーツコンパクト。
今回のモデルチェンジでは、立ち止まらずに進化を続けるという想いのもと、前後バンパーをよりスポーティーさを際立たせたデザインにするとともに、エンジンの冷却性能を向上させるなど、サーキット走行性能をさらに追求し、先進の安全運転支援システム「ホンダ・センシング(Honda SENSING/※1)」を装備した。
また、タイプRの起源に立ち返り、車体の軽量化や専用装備によりピュアスポーツ性能をさらに追及した国内200台限定の「リミテッド・エディション(※2)」を設定した。
※1:Honda SENSINGの詳細は、HPを参照<https://www.honda.co.jp/hondasensing/>。
※2:国内販売される200台のうち、シリアルナンバー1~10番の車両の商談権は、シビック・タイプRのWEBサイト<https://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/>で抽選申し込み受付(WEB限定)を行う。応募・抽選方法の詳細については、同サイトで確認。なお、シリアルナンバー11から200番の車両については、販売会社に直接問い合わせ。
[主な変更点]
■シビック・タイプR
<サーキット性能の進化>
・従来モデルと比較し、フロントグリル開口面積を大きく取って冷却性能を向上。またフロントバンパーエアスポイラーの形状変更等で、ダウンフォースを強めた。
・2ピースフローティングディスクブレーキを採用することで、バネ下重量を低減。サーキット走行時の安定したブレーキフィールを実現した。
<ダイレクト感の進化>
・アダプティブ・ダンパー・システム制御や、サスペンションブッシュ・ボールジョイントなどのきめ細やかなサスペンションのアップデートを実施。サーキット走行におけるコーナーアプローチからコーナーを抜けるまでの一連のハンドリング性能や、荒れた路面における接地性・制振性をさらに進化させ、街乗りから高速クルージング・ワインディングやサーキット走行までのあらゆるシーンで、さらなる一体感とダイレクト感を実現した。
<ドライビング空間の進化>
・ステアリングの表皮にアルカンターラを採用。握りの質感とフィット感を向上させ、車両の挙動をよりダイレクトに感じられるようにした。
・シフトノブをティアドロップ形状に変更することにより、ノブの傾きの認識性と操作精度を向上させた。
■シビック・タイプR リミテッド・エディション
徹底した軽量化と専用装備によりピュアスポーツ性能をさらに向上。また初代シビック TYPE Rを想起させるサンライトイエローⅡを専用色に設定し、歴史と進化を感じる究極の“操る喜び”を目指した。
・専用のBBS製20インチ鍛造アルミホイールを採用し、バネ下重量を軽量化。
・サーキットパフォーマンスに優れたハイグリップ20インチ専用タイヤ(ミシュラン パイロットスポーツ Cup2)を適用。
・アダプティブ・ダンパー・システムとEPSの専用セッティング。
[メーカー希望小売価格(消費税10%込み)]
<タイプ、駆動方式、変速機、価格(消費税10%込み)>
– シビック・タイプR、FF、6MT、4,752,000円
– シビック・タイプR リミテッド・エディション、FF、6MT、5,500,000円
[ボディーカラー]
■シビック・タイプR
・チャンピオンシップホワイト
・ポリッシュドメタル・メタリック(新色)
・クリスタルブラック・パール
・フレームレッド
・レーシングブルー・パール(新色)
■シビック・タイプR リミテッド・エディション
・サンライトイエローⅡ
■(ホンダ)シビック・タイプR:https://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/