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2018年5月17日【新型車】

ホンダ、「JADE」をマイナーモデルチェンジして発売。2列5人乗り仕様を追加

NEXT MOBILITY編集部

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ホンダは、「JADE(ジェイド)」をマイナーモデルチェンジして、5月18日(金)に発売する。

 

今回のモデルチェンジでは、「NEW STYLE WAGON」をコンセプトに、ガソリン車とハイブリッド車に2列シート5人乗り仕様(※1)を追加。また、2列シート5人乗り仕様には、ガソリン車、ハイブリッド車ともに、「RS(アールエス)」を設定した。

 

また、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」(※2)を全タイプに標準装備とするなど、機能をより充実させた。

honda・ホンダ・ロゴ

[主な変更点]

 

<2列シート5人乗り仕様の「RS・Honda SENSING」「HYBRID RS・Honda SENSING」「G・Honda SENSING」を設定>

 

・2列5人乗り仕様車をガソリン車とハイブリッド車に設定。後席に厚みのあるシートを採用し、足元のスペースを確保した。大型アームレストや反転テーブルなど、ユーティリティを充実。ラゲッジスペースにはゴルフバック(※3)4個またはスーツケース(※4)4個の収納が可能。

 

 

<エクステリアデザイン>

 

・RSには、インラインタイプのLEDヘッドライトや、ハニカムメッシュフロントグリル、新規採用18インチのアルミホイールを採用した。

 

・ブラックルーフ仕様のエクステリアカラーを新たに設定(※5)した。

 

 

<走行性能>

 

・ガソリン車RS専用のセッティング:新たなCVT制御を採用。また、CVTの高回転域での加速フィーリング向上を狙い「全開加速ステップアップシフト制御」を追加した。さらに、制動時にエンジン回転数を上げる「ブレーキ時ステップダウンシフト制御」を設定した。

 

・「SPORT HYBRID(スポーツ ハイブリッド)i-DCD(※6)」のギアレシオと駆動力制御を見直し、特に発進加速時のアクセル踏み始めからのレスポンスを向上した。

 

・パドルシフトを全タイプ標準装備した。

 

・リアサスペンションにダブルウィッシュボーン採用のRSとXでは、サスペンションをはじめダンパーセッティングを見直した。

 

<安全運転支援システム「Honda SENSING」の機能を充実>

 

・歩行者事故低減ステアリング機能を新たに採用し、全タイプに標準装備した。ミリ波レーダーと単眼カメラによる車両前方の状況認識とブレーキ、ステアリングの制御技術が協調し、安心・快適な運転や事故回避を支援する。

 

・政府が推奨する安全運転サポート車「サポカーS ベーシック+」に該当。

 

※1:RS・Honda SENSING、G・Honda SENSING、HYBRID RS・Honda SENSINGに設定
※2:Honda SENSINGの各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があるため、各機能の能力を過信しない事。
  詳細はホームページ参照:http://www.honda.co.jp/hondasensing/
※3:9.5インチのゴルフバッグ。形状によっては積載できない場合がある
※4:約690mmx520mmx280mm以下のスーツケース。形状によっては積載できない場合がある
※5:G・HondaSENSINGおよびボディーカラー「クリスタルブラック・パール」での選択は不可
※6:Intelligent Dual Clutch Drive(インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ)の略

 

[販売計画台数(月間)]:500台

 

[全国メーカー希望小売価格]

 

■ジェイド

 

<タイプ、乗車定員、エンジン、トランスミッション、駆動、価格(消費税8%込)>

– G Honda SENSING、5人、1.5L 直噴 DOHC i-VTEC、CVT+パドルシフト、FF、2,398,680円

 

– RS Honda SENSING、5人、1.5L 直噴 DOHC i-VTEC、CVT+パドルシフト、FF、2,558,520円

 

– X Honda SENSING、6人、1.5L 直噴 DOHC i-VTEC、CVT+パドルシフト、FF、2,748,600円

 

– HYBRID RS Honda SENSING、5人、1.5L 直噴 DOHC i-VTEC i-DCD、高出力モーター内蔵7速DCT+パドルシフト、FF、2,898,720円

 

– HYBRID X Honda SENSING、6人、1.5L 直噴 DOHC i-VTEC i-DCD、高出力モーター内蔵7速DCT+パドルシフト、FF、3,088,800円

 

※価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う費用は含まれない
※自動車リサイクル法の施行によりリサイクル料金が別途必要。リサイクル料金は、リサイクル預託金(シュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類のリサイクル等に必要な費用、情報管理料金)および資金管理料金の合計金額

 

[ボディーカラー]

 

・プレミアムクリスタルオレンジ・メタリック(RS専用、新開発色) (※7)
・プラチナホワイト・パール(新採用色)(※8)
・プレミアムクリスタルレッド・メタリック(新採用色)(※7)
・コバルトブルー・パール
・モダンスティール・メタリック
・スーパープラチナ・メタリック(※8)
・クリスタルブラック・パール
・プレミアムクリスタルオレンジ・メタリック&ブラックルーフ(RS専用色)(※9)
・プラチナホワイト・パール&ブラックルーフ(※10)
・プレミアムクリスタルレッド・メタリック&ブラックルーフ(※9)
・コバルトブルー・パール&ブラックルーフ(※11)
・モダンスティール・メタリック&ブラックルーフ(※11)
・スーパープラチナ・メタリック&ブラックルーフ(※10)

 

[インテリアカラー]

 

・ブラック×オレンジ(コンビシート、RS専用色)
・アイボリー(コンビシート)
・ブラック(コンビシート)
・ブラック
・アイボリー(本革シート)<メーカーオプション>
・ブラック(本革シート)<メーカーオプション>

 

*ボディーカラー、インテリアカラーは、タイプにより選択できない色がある

※7:59,400円(消費税8%抜き55,000円)高
※8:37,800円(消費税8%抜き35,000円)高
※9:118,800円(消費税8%抜き110,000円)高
※10:97,200円(消費税8%抜き90,000円)高
※11:70,200円(消費税8%抜き65,000円)高

 

 

■JADE 製品情報:http://www.honda.co.jp/JADE/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。