ホンダは、コンパクトステーションワゴン「SHUTTLE(シャトル)」の内外装デザインを刷新するとともに、機能を充実させたNEW SHUTTLEを、5月10日に発売した。メーカー希望小売価格は、177万5,520円から(税込)。
シャトルは、5ナンバーサイズの扱いやすいコンパクトなボディーや優れた燃費性能(※1)や、独創のセンタータンクレイアウトにより実現した多彩なシートアレンジ、広い室内空間が特長。後席を前に折りたたむと、最長184cm(※2)のフラットな荷室空間が生まれる。
今回のマイナーモデルチェンジでは、より上質感を追求し内外装デザインを刷新。また、防音材の見直しによる静粛性の向上(※3)、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(アイコニックス センシング)」にオートハイビームの追加(※4)など、機能充実を図った。
[主な変更点]
<エクステリア>
低重心でワイドなスタイリングを目指し、前後バンパーとフォグライト(※5)の形状を変更。さらに、テールゲートとリアコンビネーションランプのデザインを一新し、リアビューのシャープさを際立たせた。
また、アウタードアハンドル(※6)、フロント・リアバンパーまわり(※5)やサイドシルモール(※6)などの随所にクロームメッキパーツを配した。
<インテリア>
インテリアの加飾には、光沢感のあるピアノブラックを採用(※6)。シートデザインを刷新するとともに、新たに本革シートを設定(※7)した。また、リアセンターアームレストにカップホルダーを追加(※3)した。
<先進安全機能にオートハイビームを追加>
Honda SENSINGの従来の8機能に加え、オートハイビーム(※4)を追加。前走車や対向車を検知してハイ/ロービームを自動で切り替え、視界確保と、切り替え操作の頻度を低減する(サポカーSワイド該当)。
[メーカー希望小売価格]
■SHUTTLE
<タイプ、エンジン、トランスミッション、駆動方式、メーカー希望小売価格(消費税8%込み)>
– HYBRID・Honda SENSING、1.5LアトキンソンDOHC i-VTEC + i-DCD、高出力モーター内蔵7速DCT、FF、2,118,960円
– HYBRID・Honda SENSING、1.5LアトキンソンDOHC i-VTEC + i-DCD、高出力モーター内蔵7速DCT、4WD、2,313,360円
– HYBRID X・Honda SENSING、1.5LアトキンソンDOHC i-VTEC + i-DCD、高出力モーター内蔵7速DCT、FF、2,374,920円
– HYBRID X・Honda SENSING、1.5LアトキンソンDOHC i-VTEC + i-DCD、高出力モーター内蔵7速DCT、4WD、2,569,320円
– HYBRID Z・Honda SENSING、1.5LアトキンソンDOHC i-VTEC + i-DCD、高出力モーター内蔵7速DCT、FF、2,559,600円
– HYBRID Z・Honda SENSING、1.5LアトキンソンDOHC i-VTEC + i-DCD、高出力モーター内蔵7速DCT、4WD、2,721,600円
– G・Honda SENSING、1.5L直噴DOHC i-VTEC、CVT、FF、1,775,520円
– G・Honda SENSING、1.5L直噴DOHC i-VTEC、CVT、4WD、1,969,920円
■SHUTTLE 助手席回転シート車
<タイプ、エンジン、トランスミッション、駆動、メーカー希望小売価格(消費税8%込み)>
– HYBRID・Honda SENSING、1.5LアトキンソンDOHC i-VTEC + i-DCD、高出力モーター内蔵7速DCT、FF、2,216,160円
– HYBRID・Honda SENSING、1.5LアトキンソンDOHC i-VTEC + i-DCD、高出力モーター内蔵7速DCT、4WD、2,410,560円
– G・Honda SENSING、1.5L直噴DOHC i-VTEC、CVT、FF、1,872,720円
– G・Honda SENSING、1.5L直噴DOHC i-VTEC、CVT、4WD、2,067,120円
※価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う費用は含まれない。
※メーカー希望小売価格(消費税8%込み)は参考価格。販売価格は販売会社が独自に定めている。詳しくは販売会社に問い合わせのこと。
※自動車リサイクル法の施行によりリサイクル料金が別途必要。リサイクル料金は、リサイクル預託金(シュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類のリサイクル等に必要な費用、情報管理料金)および資金管理料金の合計金額。
※1:JC08モード33.2km/L、WLTCモード25.2km/L。HYBRID・Honda SENSING(FF)の国土交通省審査値(WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード)。
※2:2名乗車時。フロントシート背面からテールゲートまでの長さ。
※3:HYBRID X・Honda SENSING/HYBRID Z・Honda SENSINGに設定。
※4:LEDヘッドライト装着車に設定。
※5。HYBRID X・Honda SENSING/HYBRID Z・Honda SENSING/LEDヘッドライト装着車に設定。
※6:HYBRID Z・Honda SENSINGに設定。
※7:HYBRID Z・Honda SENSINGにFOP設定。
[ボディーカラー]
・プラチナホワイト・パール★1
・プレミアムベルベットパープル・パール★1
・ミッドナイトブルービーム・メタリック★1
・プレミアムクリスタルレッド・メタリック★2
・ルナシルバー・メタリック
・シャイニンググレー・メタリック
・クリスタルブラック・パール
・ブリティッシュグリーン・パール(新色)
★1:32,400円(消費税8%抜き30,000円)高。
★2:54,000円(消費税8%抜き50,000円)高。
■(ホンダ)SHUTTLE:https://www.honda.co.jp/SHUTTLE/?from=newslink_products