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2023年5月19日【新型車】

ホンダ、原付一種のBEV二輪「EM1e:」を発売へ

坂上 賢治

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EM1 e:

 

本田技研工業は5月19日、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」を動力用電源とした原付一種(第一種原動機付自転車)の電動(BEV)二輪パーソナルコミューター「EM1e:(イーエムワン イー)」を、全国のHonda二輪EV取扱店で、来たる8月24日(木)から発売すると発表した。

 

 

このEM1e:は、同社の国内二輪ラインアップに於いて、初の一般向けの電動二輪車となる。その特徴は、動力用電源として「Honda Mobile Power Pack e:(ホンダモビリティパワーパック イー)」を1個使用すること。

 

構造的には、後輪にコンパクトなインホイールモーターを採用。ボディはシンプルでスリムな直線基調のデザインを採用した。

 

Honda Power Pack Charger e:(左)とHonda Mobile Power Pack e:(右)

 

販売は、車両本体と動力用電源として「Honda Mobile Power Pack e:」を1個。これに専用の充電器「Honda Power Pack Charger e:(ホンダモバイルパワーチャージャー イー)」を組み合わせた販売形態となる。

 

車両本体のEM1 e:は、「ちょうどe:(いい)Scooter」を開発コンセプトに、利用ユーザーの日々の身近な生活スタイルにマッチするパーソナルコミューターを目指して開発された。

 

走行時は、パワーコントロールユニットがモーター出力を効率的に制御することでコンパクトなインホイールモーターを介して後輪を駆動する。一充電あたりの走行距離は53km(30km/h定地走行テスト値)。モーターならではの特性である静粛性と低振動を実現させた。

 

 

シート下には、Honda Mobile Power Pack e:を搭載するスペースの他、小物の収納が可能なラゲッジボックスを確保。更にフロント部内側には500mLのペットボトルも入るフロントインナーラックと、携帯端末の充電にも便利なUSB Type-Aソケットを標準装備した。

 

なおスイッチ一つで切り替えが可能なECONモードを搭載。スロットル操作に対するモーターの出力を抑え省エネ走行にも寄与する。

 

満充電状態のHonda Mobile Power Pack e:を1個使用した際の一充電あたりの走行距離は53km(30km/h定地走行テスト値)となっている。

 

また充電は車体から取り外したHonda Mobile Power Pack e:を外部電源に繋いだHonda Power Pack Charger e:に接続した場合、全くゼロの状態から満充電までの所要時間は約6時間という。

 

 

販売計画台数(国内・年間)は3,000台。メーカー希望小売価格(消費税10%込み/実販売価格は販売店が独自に定める)は299,200円(消費税抜き本体価格 272,000円)。

 

より具体的には、EM1 e:車両本体が156,200円(消費税抜き本体価格142,000円)、Honda Mobile Power Pack e:が88,000円(消費税抜き本体価格  80,000円)、Honda Power Pack Charger e:が55,000円(消費税抜き本体価格 50,000円)となっている。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。