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2024年6月13日【カーリース】

ホンダ、新型軽商用EV「N-VAN e:」を発売

坂上 賢治

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身近な軽商用バンから日本のEV展開を本格スタート

 

本田技研工業(ホンダ)は6月13日、新型軽商用EV(電気自動車)「N-VAN e:(エヌバン イー)」を10月10日(木)に発売する。

 

N-VAN e: FUN

 

N-VAN e:は、商用からホビー用途まで、幅広いニーズに対応するクルマとして販売されているガソリンモデル「N-VAN」をベースに、EV独自の使い勝手を加えた軽商用EV。

 

フラットで低い床と高い天井がもたらす荷室空間、助手席側のセンターピラーをなくした大開口部などの特長は引継ぎつつ、給電機能や静粛性などEV独自の価値を加えたという。

 

より具体的には、大容量バッテリーの採用、電動アクスルの小型化、高電圧部品の集中配置による部品専有スペースの最小化などにより、商用ユースに求められる実用航続距離と大容量の荷室空間の両立を目指した。

 

 

主な商用ユースの一つである配送業務にも十分対応する一充電走行距離として、WLTCモードで245km( 使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて一充電走行距離は大きく異なる )を実現した他、充電時間は普通充電( 6.0kW出力 / 普通充電は、充電残量警告灯が点灯した時点から満充電までのおおよその時間 )で約4.5時間、急速充電(50kW/ 夏季・冬季には充電時間が長くなる場合がある )で約30分と利便性を追求した。

 

 

更にバッテリー冷却・加温システムにより、高温や低温によるバッテリーの性能低下を抑制、特に冬季の充電時間の短縮と航続距離の向上に寄与させる対応を施した。

 

 

 

車種タイプのバリエーションは以下の通り

 

商用から個人ユースまで、幅広いニーズに応える4タイプを設定した。

 

e: L4:
商用から個人ユースまで幅広く活用できる、4席のシートを配置したスタンダードタイプ。フロア下にバッテリーを搭載しながらもガソリンモデルと同等の広い荷室空間を実現した。また、多彩な情報を表示可能な7インチの液晶メーターを採用した他、エクステリアにはツートンカラーも設定し、選択の幅を広げている。

 

 

e: FUN:
e: L4をベースに、趣味やレジャーシーンにもなじむスタイリングを採用。インテリアは明るくナチュラルなベージュカラーとし、エクステリアにはe: L4同様ツートンカラーも設定した。また、LEDヘッドライトを採用したほか、急速充電を標準装備とするなど装備の充実を図った。

 

「e: L4」

 

「e: FUN」

 

e: G:
商用ユースに特化し機能性を追求したタイプ。ドライバー1名での利用を想定し、シートは運転席の1席のみ設定。より長尺の物を積めるよう助手席側ダッシュボードの形状を工夫し、N-VANガソリンモデルと比較し95mm室内長を伸ばした他、助手席を無くしたことで4人乗りのe: L4やe: FUNに対し120mmフロア高を下げ、使い勝手を向上させている。

 

 

e: L2:
シートは運転席と運転席側後席の2席の前後タンデム仕様を採用。左側の座席がない空間と、ピラーをなくした大開口部によってN-VANの価値が際立つ、乗り降りや荷物の出し入れがよりしやすい仕様とした。

 

なおe: G、e: L2タイプは本田技研工業の法人営業部および新車オンラインストア「Honda ON」での販売限定となり、リース契約のみでの取り扱う。Honda ONでの取り扱いについては、特設サイトで確認されたい。

 

Honda ON 「N-VAN e: バリュープラン」
特設サイト:https://on.honda.co.jp/nvan-e

 

 

 

車両の安全性能については以下の通り

 

先進の安全運転支援機能を全タイプに標準装備( Honda SENSINGはe: L4/e: FUNで標準装備となる )。また軽商用バンとして初めてサイドカーテンエアバッグを運転席と助手席に標準装備した。また軽自動車として初めて、衝突事故での2次被害を軽減する技術である衝突後ブレーキシステムを採用した。

 

 

<搭載機能一覧>
【e: L4/e: FUN】Honda SENSING
1) 衝突軽減ブレーキ<CMBS>
2) 誤発進抑制機能
3) 後方誤発進抑制機能
4) 歩行者事故低減ステアリング
5) 路外逸脱抑制機能
6) 車線維持支援システム<LKAS>
7) アダプティブクルーズコントロール<ACC>
8) 先行車発進お知らせ機能
9) 標識認識機能
10) オートハイビーム
11) パーキングセンサーシステム(フロント/リア:ナビ画面上に表示するには対応するナビゲーションが必要 )
12) 急アクセル抑制機能( 工場出荷時は機能オフの設定。オンにするには別途販売会社の専用機器によるセッティング作業が必要 )

 

【e: G/e: L2】
1) 衝突軽減ブレーキ<CMBS>
2) 歩行者事故低減ステアリング
3) 路外逸脱抑制機能
4) オートハイビーム
5) パーキングセンサーシステム(リア:ナビ画面上に表示するには対応するナビゲーションが必要 )

 

 

Honda CONNECT(ホンダ コネクト)の概要は以下の通り

 

 

Hondaの会員制サポートサービス「Honda Total Care(ホンダ トータル ケア)」のIDを取得することで、出発前のタイマー設定、充電待機時間設定、最大電流量設定、最大充電量設定、外部給電下限SOC( state of charge/充電状態 )設定を無料( アプリ利用時にデバイスの通信料が発生する )で利用でき、スマートフォンアプリからリモート操作することができる。これらの機能を活用することで、より快適な移動と電気代の抑制、航続距離の向上に寄与する。

 

・出発前タイマー設定:
アプリでお出かけ時間をタイマー設定することで、設定時間に合わせて車内の温度を快適にしておくことができる。併せて外気温に応じてバッテリーを最適な温度にコントロールする。これにより外気温が低い冬場でもバッテリーが温まった状態で走行できるため、航続距離最大化に寄与する。

 

・充電待機時間設定:
バッテリーの充電時間帯を曜日単位で設定できる。これにより、電気代の高い時間帯を避けた充電設定が可能となる。

 

・最大電流量設定:
充電時の電流量の最大値を設定することで、ご家庭や事業所で電力会社との契約容量を超えないように充電することが可能となる。

 

・最大充電量設定:
ユーザーの使い勝手に合わせて充電量の上限を80%~100%の間で設定可能。バッテリーの負担を抑え、性能劣化の抑制に寄与する。

 

・外部給電下限SOC設定:
Honda Power Supply Connector( パワーサプライコネクタ― / ディーラーオプション )などのAC外部給電器を使用して、アウトドアやレジャーなどで電化製品を使用した際に、あらかじめ設定した残充電量になると自動で給電を停止。給電による電気の使い過ぎを防ぐ。

 

 

 

車両の仕様と全国メーカー希望小売価格は以下の通り

 

タイプ:e: L4
駆動方式:FF
乗員:4名
急速充電: − 
価格・消費税10%込み:2,699,400円

 

タイプ:e: L4
駆動方式:FF
乗員:4名
急速充電:対応
価格・消費税10%込み:2,809,400円

 

タイプ:e: FUN
駆動方式:FF
乗員:4名
急速充電:対応
価格・消費税10%込み:2,919,400円

 

 

<本田技研工業(株)法人営業部および Honda ON限定タイプ>

タイプ:e: G
駆動方式:FF
乗員:1名
急速充電: − 
価格・消費税10%込み:2,439,800円

 

タイプ:e: G
駆動方式:FF
乗員:1名
急速充電:対応
価格・消費税10%込み:2,549,800円

タイプ:e: L2
駆動方式:FF
乗員:2名
急速充電: − 
価格・消費税10%込み:2,549,800円

 

タイプ:e: L2
駆動方式:FF
乗員:2名
急速充電:対応
価格・消費税10%込み:2,659,800円

※ 価格はメーカー希望小売価格(消費税10%込み)で参考価格。販売価格は販売会社が独自に定める
※ 保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用は別途必要
※ 自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要。詳しくは販売会社に問い合わせが必要
※ リサイクル料金は、リサイクル預託金(シュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類のリサイクル等に必要な費用、情報管理料金)及び資金管理料金の合計金額
※ 価格には、スペアタイヤ・標準工具・ジャッキが含まれる
※ オプション価格及び取付費は価格に含まれていない

 

 

ボディーカラー
【e: L4】
・タフタホワイトⅢ
・ルナシルバー・メタリック
・プラチナホワイト・パール★1
・ボタニカルグリーン・パール★1
・オータムイエロー・パール★1

 

<2トーンカラー>
・ボタニカルグリーン・パール&ブラック★2
・オータムイエロー・パール&ブラック★2

 

【e: FUN】
・プラチナホワイト・パール★1
・ナイトホークブラック・パール
・ソニックグレー・パール★1
・ボタニカルグリーン・パール★1
・オータムイエロー・パール★1

 

<2トーンカラー>
・ソニックグレー・パール&ブラック★2
・ボタニカルグリーン・パール&ブラック★2
・オータムイエロー・パール&ブラック★2

 

【e: G/e: L2】
・タフタホワイトⅢ
・ルナシルバー・メタリック

★1 33,000円(消費税10%抜き30,000円)高

★2 104,500円(消費税10%抜き95,000円)高

 

問い合わせ
「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。