本田技研工業(ホンダ)は、日本における市場環境の変化に合わせて、四輪車のオンライン販売、シェアードサービスの企画立案及び運営を担う会社として、「ホンダコンサルティング」から社名、事業内容を変更する形で「ホンダセールスオペレーションジャパン」を、4月1日に設立した。
ホンダセールスオペレーションジャパンでは、四輪車販売のデジタル化、販売会社(Honda Cars)の間接業務の効率化を推進し、四輪販売体制のさらなる強化を目指すと云う。
[主な事業内容]
・オンライン販売事業
顧客の購買行動ニーズの変化をタイムリーに捉えた、新たなUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現する四輪車のオンライン販売の企画立案及びサービスの提供。
・シェアードサービス事業
DX(デジタルトランスフォーメーション)化を視野に、販売会社における管理業務の効率化の企画立案及びサービスの提供。
・コンサルティング事業
販売会社の経営・各種事業におけるコンサルティング業務及び人材育成支援など。
ホンダは、この新会社の設立により、自動車購入時における新たなUX(ユーザーエクスペリエンス)実現のため、オンライン販売に注力。今秋の事業開始に向けての準備を進めていくとしている。
[新会社概要]
– 名称:株式会社ホンダセールスオペレーションジャパン
(英語名称:Honda Sales Operations Japan Co., Ltd.)
– 所在地:埼玉県和光市
– 代表者:代表取締役社長:関 勝之
– 事業内容:
① 自動車のオンライン販売に関する業務。
② 管理業務サービスの提供。
③ 業務効率向上に関する企画・推進業務の受託。
④ 経営及び事業に関するコンサルティング業務の受託。
⑤ 人材育成・能力開発に関する研修 他。
– 資本金:1億円
– 設立日:2021年4月1日
– 出資比率:本田技研工業株式会社 100%
■ホンダセールスオペレーションジャパン:https://www.honda.co.jp/HSJ/