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2020年9月17日【自動車・販売】

ホンダカーズ、中古車の取り寄せ・納品サービス開始

NEXT MOBILITY編集部

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ホンダは、全国のホンダカーズ(Honda Cars)の中古車在庫を、最寄りのホンダカーズ店(※1)に取り寄せて購入・納車できる「お取り寄せ車両」の販売を、9月17日に開始した。

honda・ホンダ・ロゴ

これまでホンダカーズの中古車在庫情報は、全国各地の販売会社ごとに管理されていたため、中古車を購入する際には、手続きや納車のため、在庫を所有する店舗に赴く必要があった。そのため、県外まで行かなければならないケースや、あまりにも遠方の場合には購入を断念せざるを得ない場合もあった。

 

また、中古車は、希望の条件で注文できる新車とは異なり、車種やグレード、年式、走行距離といった様々な条件について、希望に適った在庫を探す必要があるため、在庫量が多いほど、見つけやすくなる。

 

以上のような中古車の購入事情を踏まえ、ホンダは、ホンダカーズ・ネットワークを用いた「お取り寄せ車両」の販売を開始。これにより、全国ホンダカーズの豊富な在庫の中から、条件に合った中古車を、最寄りのホンダカーズ店で購入できるようになった。

 

 

 

 

なお、「お取り寄せ車両」は、ユーセレクト(U-Select)、ユーセレクトコーナー(※2)を運営するホンダカーズが公開する、全国の店舗に配送可能な中古車在庫で、ホンダの認定中古車基準(※3)をクリアした「Honda認定中古車 U-Select」のみに限定されている。

 

ホンダは、好みの1台を見つけやすい環境の構築を目指し、常時数百台規模の在庫公開を予定。今後もホンダカーズを通じて、質の高い商品・サービスの提供に取り組んでいくとしている。

 

 

※1:全国のU-SelectやU-Selectコーナーに加えて、一部の新車販売店が対象。
※2:新車販売店のうち、ホンダ認定中古車・ユーセレクトの展示と販売を行うホンダカーズ店。
※3:ホンダ車であること、修復歴がないこと、第三者機関による車両状態証明書が発行されていることが条件。

 

 

■(ホンダ)「お取り寄せ車両」の検索:https://ucar.honda.co.jp/HOT/order/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。