ホンダカーズ博多は6月17日、従来の企業理念を刷新すると共に、独自のコーポレートロゴを新設した。
同社は、福岡県でHondaの正規販社(正規販売会社)として、2007年に県内5社が統合して再スタートした。現在は、福岡県全域をカバーするサービスネットワークを強みに、Honda直営ディーラー外の販社としては九州一の店舗数と販売台数を誇る。
しかし近年の自動車業界は、現在、100年に一度の大変革を迎え、従前の内燃機構から電気エネルギーを中心とした自動車の普及に変わりつつある。またCASEやMaaSの言葉に代表される様に、自動車の所有という意識は大きく変化し、従来のクルマを取り巻くとライフスタイルも大きな変化が訪れている。
2024年11月完成予定の本社・新宮店(右)及び、来春完成予定の(仮称)地域貢献施設(左)
それを受けて同社は、自動車業界100年に1度の大変革期の中で地域共生型ディーラへと生まれ変わるべく、今年の秋に新社屋とショールームを一新。更に「新しい時代に必要な自動車ディーラーとは、どのような存在なのか?」をテーマに、約2年間を掛けた企業ブランディングプロジェクトも実施するなどで経営層はじめ全社員の未来への想いや意識をまとめあげた。
その結果、同社は展墓がある地域に於いて、Honda製品を通じて存在を期待されるような「地域共生型ディーラー」へと生まれ変わり、地域の力になれるような存在を目指すことを存在意義として再定義。その想いを言語化することで、企業理念を刷新し、それに伴いコーポレートロゴの新設も行った。
刷新した新企業理念は以下の通り
約2年の期間を掛けて、経営層インタビュー、全社員アンケート、社員ワークショップなどを積み重ねて、ホンダカーズ博多が、社会に存在する意義は何か?将来、どういう方向へ向かっていこうとしているのか?を徹底的に議論を重ねた結果、自動車を沢山販売し、車両を購入した顧客に幸せな時間を提供するのは無論のこと、それにも増して「店舗の存在が、街を取り巻くステークホルダーの活力になる」という結論に辿り着いた。そこで、上記を実現するための7つのポリシーを以下に設定した。
Purpose
「人と街が、前に進むための力になる。」
Our Policy
1. 企業活動を通じて、永続的に社会に貢献していきます
2. 本質を捉えるため、必要な知識を得る努力を怠りません
3. 時代の変化を的確につかみ、そのニーズに柔軟に対応していきます
4. 知恵と工夫でより良いサービスを生み出していきます
5. 感謝の心を忘れず、お互いを認め、尊重し合います
6. 高い倫理観に基づき、常に公平であり続けます
7. 仕事を通じて人生を豊かにしていきます
<新コーポレートロゴ>
新理念である「人と街が、前に進むための力になる。」という言葉を元にデザイナーと検討を重ね、「HONDA CARS HAKATA」の頭文字「HCH」をモチーフとしてシンボルマークとした。今後、デザイン展開はこのロゴを基軸として、進めていく予定。
<ロゴデザイナー>
株式会社ダイアグラム 鈴木直之氏
アートディレクター/グラフィックデザイナー
1991年よりグラフィックデザインの仕事を始める。
株式会社DIAGRAMを設立。
デザインの可能性をさらに追求することを目指し、
2Dだけでなく様々な企業との多面的なプロジェクトに積極的に参加。
Award
ニューヨークADC/金賞・銀賞
公益財団法人日本デザイン協会賞 銅賞・入選
日本建築美術工芸協会賞/グッドデザイン賞コミュニケーション部門受賞
毎日デザイン賞 部門賞 AACA賞など
未来に向けたさまざまな取り組み
- ・2024年11月に完成予定の本社・新宮店のリニューアル合わせて、今回新設したコーポレートロゴを順次展開していく。
- ・来春オープン予定(仮称)地域貢献施設(新宮店併設)に於いて、地域と一緒になったイベントや催しを展開していく。
- ・ホームページ並びに社内のステーショナリー等も順次新たなコーポレートロゴに切り替えていく。
ホンダカーズ博多では、「今まで以上に地域と共に、地域の浮揚の力となれるように、さらなる企業努力を継続いたします。今後とも、よろしくお願いいたします。今後は、社員一同、この理念に基づいてさまざまな企業活動を展開してまいります」と結んでいる。
会社概要
会社名:株式会社ホンダカーズ博多
本社所在地:福岡県糟屋郡新宮町美咲1-5-2
代表者:岩丸 博紀(いわまる ひろき)
事業内容:Honda車の販売及びメンテナンス