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2024年5月13日【新型車】

ホンダ、エヌバンe受注開始に先立ち自宅充電サービス案内

坂上 賢治

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本田技研工業は5月13日、新型軽商用EV「N-VAN e:(エヌバン イー)」の先行予約受付を今月開始するのに先立ち、ビックカメラの充電器設置サービス、ENEOS Powerが手掛ける家庭用電力販売事業「ENEOSでんき」の電気料金サービスの提供を、Honda Carsを通じて開始した。

 

ホンダはEV販売にあたり、顧客の自宅充電サービス手段を提供し、車両販売の下支えにする構え。

 

ビックカメラが設置する自宅用充電器(コンセントタイプ)

 

ビックカメラの自宅充電器設置サービスの概要は以下の通り

 

充電器は、コンセントタイプ、AC壁掛けタイプ(3kW/6kW)、V2H(Vehicle to Home)の3種類を用意。ユーザーの使用環境やニーズに応じて最適な充電器をHonda Carsが提案し、家電販売で培った豊富なノウハウを持つビックカメラが見積もりから施工、アフターサービスまでをワンストップで提供する。

 

充電器の種類
コンセントタイプ
AC壁掛けタイプ(3kW/6kW)
V2H(Vehicle to Home)

 

工事対象
戸建て住居※1

 

提供エリア
全国(一部離島を除く)

 

申込方法
一部離島を除く、全国のHonda Carsにて申し込み※2
(見積もり無料※3)

※住居によってはサービスを提供できない場合がある
※一部店舗では取り扱いしていない場合がある
※Honda Carsにて、EVご商談の顧客に限る

 

ENEOSでんき 「EV夜とくプラン」 概要は以下の通り

 

ENEOSでんきの電気料金メニュー「EV夜とくプラン」を販売する。EV夜とくプランは、自宅などでEV/PHEVを充電する対象者に向けた時間帯別電気料金メニュー。毎日午前1時~5時に設定した「EVタイム」に低価格で利用可能。また、EVタイム以外の時間帯も利用しやすい料金に設定した。

 

特徴
・自宅などでEV/PHEVを充電される方におすすめの時間帯別料金メニュー
・午前1時~5時に設定したEVタイムは割安な料金で充電等に電気を利用可

 

提供エリア
全国(沖縄電力エリアや一部離島を除く)

 

申込方法
沖縄県と一部離島を除く全国のHonda Carsにて申し込み

※Honda CarsではENEOSでんきの通常プラン(地域によって料金・プラン名が異なる)も販売
※一部店舗では取り扱いしていない場合がある

 

<EV夜とくプランに関する詳細>
https://www.eneos.co.jp/denki/contract/clause.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。