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2017年12月22日【経済・社会】

ホンダ、「東京オートサロン2018」の出展概要を発表

NEXT MOBILITY編集部

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ホンダは、2018年1月12日(金)から14日(日)まで千葉県の幕張メッセにて開催される「東京オートサロン2018」に出展し、四輪車、二輪車、モータースポーツ競技車両を展示する。

honda・ホンダ・ロゴ

四輪車は、東京モーターショーで先行公開した来年発表予定の「CR-V」や、来春マイナーモデルチェンジ予定の「JADE RS(ジェイド アールエス)」をベースにしたコンセプトモデルに加え、コンプリートカーブランド「Modulo X(モデューロ エックス)」シリーズとして12月14日発表の「FREED Modulo X (フリード モデューロ エックス)」、12月21日発表の「N-ONE RS(エヌワン アールエス)」などの新型モデルが展示される。

 

CR-V CUSTOM Concept

CR-V CUSTOM Concept

JADE RS CUSTOM Concept

JADE RS CUSTOM Concept

FREED Modulo X

FREED Modulo X

N-ONE RS

N-ONE RS

 

 

モータースポーツ競技車両は、第101回インディアナポリス500(以下、インディ500)にて、佐藤琢磨選手(Andretti Autosport)が日本人初の優勝を遂げたマシン「Dallara DW12」や、7月に販売を開始した「NSX GT3」、FIM(※1)ロードレース世界選手権MotoGPクラス参戦マシン「RC213V」などが展示される。

 

Dallara DW12

Dallara DW12

NSX GT3

NSX GT3

RC213V

RC213V

 

また、1月12日(金)10:30から、会場内Hondaブースにおいて、2018年シリーズにおけるSUPER GTの体制発表が行われる。執行役員 ブランド・コミュニケーション本部長 森山 克英、モータースポーツ部 部長 山本 雅史が登壇予定だ。

※1:FIMはFédération Internationale de Motocyclisme(国際モーターサイクリズム連盟)の略称

 

[主な出展車両]

 

■四輪車

 

<コンセプトモデル>

・CR-V CUSTOM Concept
・JADE RS CUSTOM Concept
・STEP WGN Modulo X Concept
・S660 Modulo X Concept
・MUGEN RC20GT CIVIC TYPE R Concept

 

<市販予定車>

・JADE RS

 

<参考出展車>

・MUGEN CIVIC HATCHBACK Prototype(無限用品装着車)

 

<市販車>

・NSX
・CIVIC TYPE R
・N-ONE RS(用品装着車)
・FREED Modulo X

 

<競技車両>

・Dallara DW12 26号車
(Andretti Autosport 佐藤琢磨選手 第101回インディ500優勝マシン)
・NSX GT3
・CIVIC TCR
・全日本スーパーフォーミュラ選手権:TEAM MUGEN SF14 15号車、16号車
・SUPER GTシリーズ GT500クラス:MOTUL MUGEN NSX-GT 16号車、KEIHIN NSX-GT 17号車

 

■二輪車

 

<競技車両>

・FIM ロードレース世界選手権MotoGPクラス:RC213V
・MFJ 全日本ロードレース選手権(JRR)JSB1000クラス:CBR1000RR SP2
・MFJ 全日本モトクロス選手権(JMX)IA1クラス:CRF450RW
・MFJ 全日本トライアル選手権(JTR)IASクラス:RTL300R
・マン島TTレース TT Zero Challengeクラス:無限 神電 四(しんでん よん)

 

 

[東京オートサロン2018 開催概要]

開催日時:2018年1月12日(金) 9:00~19:00
(報道関係者招待日 ※一般特別公開は14:00~)
     1月13日(土) 9:00~19:00(一般公開日)
     1月14日(日) 9:00~17:00(一般公開日)
開催会場:幕張メッセ(日本コンベンションセンター)国際展示場ホール1~11・国際会議場・イベントホール・屋外展示場

ホンダブース:中ホール 小間番号435

 

 

ホンダブースのホームページ:http://www.honda.co.jp/autosalon/
東京オートサロン2018のホームページ:http://www.tokyoautosalon.jp/2018/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。