烨S7、烨GT CONCEPT、烨P7
本田技研工業の中国現地法人・本田技研工業(中国)投資有限公司は4月16日、新たに中国市場へ投入する新型EV(電気自動車)モデルとして「烨(yè:イエ)シリーズ」を発表した。
また、烨シリーズの第1弾となる「烨P7(イエ ピーセブン)・烨S7(イエ エスセブン)」と、第2弾のコンセプトモデルとなる「烨GT CONCEPT(イエ ジーティーコンセプト)」も世界初公開した。
北京モーターショー2024は、中国・北京で開催される第18回北京国際汽車展覧会。プレスデーは4月25日~26日、トレードデーは4月27日~28日、一般公開日は4月29日~5月4日となっている。
烨S7、烨P7
同会場ではホンダは次世代EVとして本日発表した烨シリーズの烨P7、烨S7、烨GT CONCEPTを筆頭に、e:Nシリーズ第2弾モデルとなるe:NP2、e:NS2やプラグインハイブリッド車など、多様な電動化モデルを展示する。
なお烨シリーズは、今後、中国に於いて2027年までに6機種の投入を予定。同日に公開した3つのモデルは、今月下旬に中国・北京で開催予定の2024年北京モーターショー(第18回北京国際汽車展覧会)での一般公開を予定している。
烨P7
烨シリーズは、四輪製品の電動化が進む中国に於いて現在展開している「e:N(イーエヌ)」シリーズに続く新たなEVのシリーズとなる。「明るく光り輝く」という意味をもつ「烨」の字をシリーズ名称とした。
烨シリーズのクルマを運転するすべての人が、操る楽しさを通じて心の内に秘めた想いを解放し、それぞれの個性を明るく輝かせて欲しい、という想いを込めているという。
また、電動化への変化が速い中国国内で、挑戦と進化を絶えず追い求め、変革を加速させるという決意を込めて、車両には次世代EV向けとなる新たなHマークを適用させる。
なお烨シリーズは、次世代EVとしての価値をより高めることを追求した。ホンダのクルマづくりの理念である「M・M思想(マン・マキシマム/メカ・ミニマム思想。人間のためのスペースは最大に機械のためのスペースは最小限にしてクルマのスペース効率を高める基本構想)」に基づく人を中心としたパッケージングにした。
更に走行性能では中国で新開発したEV専用プラットフォームの適用と、長年培った電動化技術の融合により、「操る喜び」をさらに突き詰めたとしている。加えて智能化技術では、先進のAIによるサポートなど、全ての乗員が快適に移動できる空間を目指している。
烨S7
烨シリーズ第1弾モデルとなる烨P7・烨S7は、新開発のEV専用プラットフォームを採用し、1モーターによる後輪駆動モデルと、2モーターによる四輪駆動モデルを設定した。
両モデルとも操る喜びを追求し、後輪駆動モデルは軽快ですっきりしたハンドリングの実現、四輪駆動モデルは高出力でありながらも意のままに操ることができるハンドリングとの両立をそれぞれ目指す。
車内では前後席ともに、ゆとりある空間によって快適な移動を提供するとともに、AIや各機能と連動してインストルメントパネルやドアパネルのLED発光パターンを変えることで、知性を感じられる運転体験の実現を目指した。
デザイン面では、それぞれのモデルが目指す世界観を反映し、烨P7はシームレスで洗練されたスマートな未来感を、烨S7は見る人に刺激を与えるエモーショナルな未来感をそれぞれ表現しています。烨P7と烨S7は2024年末以降の発売を予定している。
烨GT CONCEPT
烨GT CONCEPTは、中国国内のHondaのEVの象徴となるモデルを目指して開発されたコンセプトモデル。
GT(Grand Tourer)の名に相応しいロー&ワイドなシルエットにあわせて、運転席はレーシングドライバーのように運転に没入できる空間としている。またダイナミクス性能も徹底的に磨き上げることで、クルマと一体となって走る究極のドライビング体験の提供を目指した。
烨GT CONCEPT
助手席には、従来のLCDディスプレイに対してより奥行き感があり、大画面を見ているような体験が可能な遠焦点ディスプレイを、Honda四輪製品として初めて適用し、プライベートシアターのような没入空間を提供する。
なお、烨GT CONCEPTをベースとした量産モデルは、烨シリーズ第2弾として2025年内の発売を予定している。
ホンダでは「2050年にHondaが関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現」というグローバルでの目標を掲げている。その実現に向け、中国では2022年に発売したe:NP1、e:NS1を皮切りに、2027年までに10機種のHondaブランドEVの投入を予定すると共に、2035年までにEVの販売比率100%の達成を目指していく構えだ。