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2017年12月12日【シェアリング】

ホンダ、中国IT業界大手のリーチスター社とカーシェアリング事業で提携

NEXT MOBILITY編集部

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ホンダの中国現地法人である本田技研工業(中国)投資有限公司(HMCI)は、カーシェアリング事業会社であるReachstar(リーチスター)社への出資契約を締結した。

honda・ホンダ・ロゴ

リーチスターは、中国IT業界の大手であるNeusoft(ニューソフト)傘下にある、Neusoft Reach(ニューソフト リーチ)社の子会社。

 

ホンダとニューソフト リーチは、2018年に中国で発売を予定している電気自動車(EV)においても協力関係を結んで開発を進めており、戦略的なパートナーシップのもと、カーシェアリング事業にも協業領域を拡げることで、中国における電動化車両の普及とともに、移動と暮らしの進化を目指す。

 

ホンダは、今後もニューソフトと相互にメリットのある戦略的なパートナーシップを築き、現地に根ざした製品やサービス、ビジネスモデルを通じ、新しい価値を提供していくことを目指すとしている。

 

この出資契約に関して、本田技研工業(中国)投資有限公司 総経理 水野 泰秀は、以下のようコメントした。

 

「ニューソフト リーチとの戦略的なパートナーシップのもと、電動化や新事業に積極的に取り組めることを大変うれしく思います。電動化車両におけるコア技術などの共同開発に加え、AI(人工知能)、ビッグデータや新エネルギー技術分野でも高い研究開発力を誇るニューソフトとの、お互いの強みを活かしたパートナーシップによるカーシェアリング事業の取り組みは、Hondaが掲げる“2030年ビジョン”の中国における着実な実践を表すものです」

 

また、Neusoft Corporation 総裁・Neusoft Reach 董事長 王 勇峰は、以下のようにコメントしている。

 

「交通社会の新たな理想像構築において、我々はHondaと共通の夢を持っており、お互いの強みを活かした戦略的なパートナーシップを構築しています。電動車領域での協力関係からさらに進み、今回シェアリングサービスにおいても協力関係を構築します。シェアリングサービスは知能化交通世界の実現に有効な手段であり、この領域においてニューソフト リーチは世界トップレベルのサービスプラットフォームを構築中です。今後もニューソフトのIT・ビッグデータ・AI領域の強みを活かし、Hondaと共同で、新たな知能化交通世界を構築していきたいと考えています」

 

 

[Neusoft Reach社概要]

 

正式名称:Neusoft Reach Automotive Technology (Shanghai) Co., Ltd.
漢字名:東軟睿馳汽車技術(上海)有限公司
本社:中国 上海
事業内容:自動車関連技術の開発
代表者:王 勇峰

 

[Reachstar社概要]

 

正式名称:Reachstar New Energy Automotive Technology (Beijing) Co., Ltd.
漢字名:睿馳達新能源汽車科技(北京)有限公司
本社:中国 北京
事業内容:カーシェアリング事業
代表者:邢 志刚

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。