日野自動車は、小型ノンステップバスの「日野ポンチョ」を改良し、平成28年排出ガス規制に適合させて、12月21日に発売する。
今回の改良では、排出ガス後処理装置に新たに尿素SCRを搭載し、平成28年排出ガス規制に適合。メーターの大径化と液晶表示の採用で視認性を向上させ、更に室内灯をLED化した。また変速機を5速ATに一本化した。
「日野ポンチョ」は広いフルフラットエリアを持つ日本で唯一の小型ノンステップバスで、前後のオーバーハングが小さく小回り性能に優れるため、狭い道でもスムーズに走行でき、全国でコミュニティバスとして数多く採用されていると云う。
また、バリアフリー車両としての構造・設備の基準に適合したノンステップバスとして、バリアフリー減税の対象となり、新車登録時の重量税が免税、取得税については取得価額から1,000万円が控除される。
■東京地区希望小売価格(代表車型) (単位:円)
<車名・型式・仕様、エンジン・トランスミッション、乗車定員(座席+立席+乗務員)、価格(消費税抜き)>
・日野ポンチョ 2DG-HX9JLCE ロングボデー 都市型(写真掲載)、J05E〈J5-Ⅵ〉/ 132kW(180PS)・5速AT、36人(11+24+1)、18,093,240(16,753,000)
・日野ポンチョ 2DG-HX9JHCE ショートボデー 都市型、J05E〈J5-Ⅵ〉/ 132kW(180PS)・5速AT、29人(10+18+1)、17,744,400(16,430,000)
■年間販売目標台数
300台/年