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2023年2月3日【エネルギー】

日野、新試験法(JH25モード)燃費表示への対応に遅れ

NEXT MOBILITY編集部

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日野自動車は2月3日、4月からカタログ等への記載が求められる新たな燃費試験法(JH25モード)に基づく燃費値の表示について、その対応が遅れる見込みであることを発表した。対応の遅れは、トヨタブランドの小型トラック「トヨタ・ダイナ」の一部仕様(※1)および、いすゞブランドのバス「ガーラ(A05C尿素SCRエンジン搭載車)」「ガーラ・ミオ」「エルガ ハイブリッド」(※2)にも及ぶ見込みであると云う。

 

なお、今回の燃費表示の変更は、車両自体の変更を伴うものではないため、保安基準適否および、実際の燃費性能や安全性に影響はないとのこと。

日野自動車・ロゴ

2025年度からの次期重量車燃費基準に先立ち、4月1日以降に出荷する車両については、JH25モードで試験した燃費値を申請し認可を得た上で、カタログ等に記載する必要があるが、日野では、エンジン認証不正問題の対応による開発スケジュールの変更等により、JH25モードでの燃費測定および申請業務に遅れが生じていると云う。

 

日野は、この件に関し、経済産業省および国土交通省へ相談。3日、両省より、エネルギー使用の合理化等に関する法律に基づく報告を求められると共に、先ずはJH25モードでの燃費表示に向けた対応を急ぐことや、それでも表示が間に合わないものについては、その対応が完了するまでの間は、購入客の混乱の回避に尽力するよう指導を受けたと云う。

 

日野は今後、速やかにJH25モードでの燃費表示に向けた対応を進め、各車種に於いては、9月頃を目処に順次対応を終了。それまでの間は、現行の重量車モードの燃費表示である旨をカタログ等に明記し、購入客に誤解のないよう努めると共に、取引先に対しても混乱のないよう丁寧な対応を徹底していくとしている。

 

※1:日野からのOEM受給車。
※2:日野製エンジン搭載。いすゞ自動車との合弁会社ジェイ・バスで製造。

 

 

[対象車種]

 

・大型トラック:「日野プロフィア」(A09Cエンジン搭載車)。
・中型トラック:「日野レンジャー」(A05C尿素SCRエンジン搭載車)。
・小型トラック:「日野デュトロ」。
・大型観光バス:「日野セレガ」(A05C尿素SCRエンジン搭載車)。
・大型路線バス:「日野ブルーリボン ハイブリッド」。
・中型バス:「日野メルファ」。
・小型バス:「日野ポンチョ」。

 

 

■(経産省)エネルギー消費効率(燃費値)の新たな表示への切替えに関し、日野自動車株式会社に報告を求めました(2月3日付ニュースリリース):https://www.meti.go.jp/press/2022/02/20230203002/20230203002.html

■(国交省)エネルギー消費効率(燃費値)の新たな表示への切替えに関し、日野自動車株式会社に報告を求めました(2月3日付ニュースリリース):https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000278.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。