IDOMは、2019年9月より一般ユーザー向けに公開していたクルマのAI資産査定「Gulliver AUTO」(以下ガリバーオート)について、法人向けサービス「Gulliver AUTO ビジネスソリューション(以下、本サービス)」の提供を2020年12月1日より開始したことを、12月4日発表した。
■法人向けサービス「Gulliver AUTO ビジネスソリューション」とは
「Gulliver AUTO」は、クルマの資産査定額をチェックしたい一般ユーザーに向けたスマートフォンアプリとして、「近くに専門店がない」、「査定時のセカンドオピニオンとして」といった理由で多くの顧客に活用され、サービス品質の継続的な改善と向上を図っている。一方で、独自に開発したAI資産査定技術「AUTO査定」や「チャット相談」等の機能的汎用性を活かし、「カーライフ」にまつわる様々な企業を通じた利用が広がっており、連携企業に応じたカスタマイズ性の強化や柔軟な開発体制の構築を推進してきた。
このような背景のもと、クルマの査定時における検討度合いを問わない多様な価値を展開することを目的に「Gulliver AUTO ビジネスソリューション」の提供を開始した。「Gulliver AUTO」は、クルマのAI資産査定技術として、”クルマの査定”を起点とした様々な企業との連携を実現しながら、サービスの拡大を目指す。
■パナソニックグループとの連携
「パナソニック保険サービス」が運営するパナソニックグループの従業員向け福利厚生サービスでは、インターネットで契約内容を照会できる「わたしの保険手帳」機能を提供している。「わたしの保険手帳」は、様々な保険商品を取り扱う他に、ディーラーやオートローンなどクルマの購入面をサポートしている中で、さらなるメニューの充実および利便性の向上を目的に、クルマの資産査定や売却をサポートする機能として、本サービスと連携。「わたしの保険手帳」の利用ユーザーは、WebおよびLINE上でシームレスに連携する本サービスを利用することで、クルマの資産価値のチェック、チャット相談、また、そのままクルマの売却をインターネット上で進めることが可能となる。
■Gulliver AUTO