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2023年9月22日【一部改良】

GR86が一部改良。AE86生誕40年周年記念車を発売

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ+TGR・ロゴ

TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ・ガズー・レーシング/以下、TGR)は9月22日、安全装備の追加設定や走行性能の向上など、GR86 を一部改良し、同日より全国のトヨタ車両販売店での注文を受け付け、11月1日に発売。また、GR86の祖であるAE86の生誕40周年を記念して、GR86特別仕様車としてRZ“40th Anniversary Limited” を期間・台数限定で販売すると発表した。

 

なお特別仕様車は、富士スピードウェイ(静岡県)で開催される「FUJI 86/BRZ STYLE 2023」のTGRブースにて、24日に展示される。

 

 

RZ“40th Anniversary Limited”は、RZグレードをベースに、白または赤限定の外板色にAE86の赤×黒・白×黒のツートーンを想起させる専用デカールを施し、インテリアにはAE86のヒストリーを感じさせる多数の専用ロゴ・加飾を装備。さらに、今回の一部改良でオプション設定されるブレンボ(brembo)製ベンチレーテッドディスクブレーキやSACHS(ZF)アブソーバーも特別装備するAE86生誕40周年を記念した限定200台の特別仕様車。

 

全国のGRガレージを通じて、9月25日から10月9日までの期間に商談予約の抽選受付が行われ、10月25日より商談を開始。来年2月頃からの販売が予定されている。

 

 

 

[GR86の主な改良内容]

 

1.機能・安全装備
・MT車にアイサイトを標準設定(*1、2)。
・ステアリングにハンズフリースイッチを標準装備、走行中のハンズフリー通話に対応(*3)。
・ブラインドスポットモニターをSZグレードに追加オプション設定、RZグレードは標準装備。
・VSC制御最適化によるコーナリング時の走行安定性・安全性能向上。

 

2.走行性能

・ブレンボ製ベンチレーテッドディスクブレーキ(SZグレード以上にオプション設定)。
・SACHS(ZF)アブソーバー(SZグレード以上にオプション設定)。
・電子スロットル出力特性の変更によるコントロール性の向上。

 

 

 

[特別仕様車の主な特別装備](ベース車:RZ)

 

 

[価格・販売方法](消費税10%込)

 

■GR86
<グレード、MT、AT、販売方法>
– RZ、3,476,000円、3,574,000円、全国のトヨタ車両販売店にて販売
– SZ、3,153,000円、3,251,000円、全国のトヨタ車両販売店にて販売
– RC、2,916,000円、─、全国のトヨタ車両販売店にて販売

※価格は一部の地域で異なる。リサイクル料金が別途必要。

 

■特別仕様車
<グレード、MT、AT、販売方法>
– 特別仕様車 RZ“40th Anniversary Limited”、3,822,000円、3,920,000円、GR Garageにて200台限定抽選受付/抽選受付期間9月25日~10月9日

 

*1:「EyeSight 」はスバル(SUBARU)の登録商標。
*2:AT車に対しACC作動条件が異なり、後退時ブレーキアシストは無し。
*3:対応デバイス装着時。
*4:販売店装着オプションとして、購入・装着が必要。
*5:SZグレード以上 メーカーオプション。
*6:内装色のブラック×レッドを選択した場合、シート表皮はレッドパーフォレーション・レッドアクセント、ドアセンターオーナメント、ステッチはレッドとなる。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。