初の電動化&全輪駆動、歴代最速性能と最大出力664PSのハイパワーを実現
ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)は6月1日、米国を代表するスポーツカーのシボレー コルベットに於いて、史上初の電動化&全輪駆動モデル「シボレー コルベット E-Ray(イーレイ)」を発表。予約注文受付を全国正規販社網を介して6月7日から開始する。
この「シボレー コルベット E-Ray」は、初代コルベット(C1)のデビューから70年以上の歴史を持つ現行シボレー コルベットへの追加モデルとなり、メーカー希望小売価格(税込)は23,500,000円。日本仕様車には、現行「コルベット」「コルベット Z06」と同様に右ハンドル車が用意される。
そんな「シボレー コルベット E-Ray」のエクステリアは、「コルベット Z06」と同様のワイド&ローボディが採用しつつ、フロントインテーク、サイドインテークトリム、リアバンパートリムなどの一体感あるボディ同色でアクセントパーツを仕上げた。
足元は、ミシュラン パイロット スポーツ4Sサマータイヤと、「E-Ray」専用デザインのパールニッケル鍛造アルミホイール。これにE-Ray専用チューンのサスペンションシステム「ZERパフォーマンスパッケージ」の組み合わせて、グランドツアラーの最高峰に相応しい存在感を訴求した。
パワーユニットは、センタートンネルに162PSのモーターを搭載し1.9 kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーでフロントアクスルを駆動。ミッドシップレイアウトの502PS・6.2L自然吸気V型8気筒「LT2」エンジンがリアアクスルを駆動する「eAWD(電動化による全輪駆動)」スタイルとなる。
そのユニークな特長は、エンジンとモーターには機械的な繋がりが一切ない状態でドライバビリティを確保・提供するところにある。この内燃機関とモーターを連携制御することでゼロ→60マイル(約96km/h)2.5秒の加速力を発揮。システム総合最大出力664PSの高パフォーマンスを実現した。
1.9 kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーは、プラグインハイブリッドのような外部給電式ではなくエンジンが稼働した状態で時速26 km以上での走行時や減速時にフロントモーターを使用して充電される仕組みだ。
加えて巡航時などでは後輪からの推進力を前輪がモーター駆動でアシストすることにより、アクティブ フューエル マネジメントモード(4気筒休止モード)の活用範囲を拡大。これにより燃料消費を抑えつつ、必要な時には瞬時にインテリジェント「eAWD」システムを活かして4輪全てのタイヤで全力加速に移ることもできる。
この「eAWD」システムは、路面状況、車速、ステアリングの角度を常に計測し、フロントアクスルとリアアクスルの動力配分を瞬時に最適化。これにより車両の安定性を高め、ワインディングでの連続するコーナリングや、悪天候、滑りやすい路面など、あらゆる状況下で優れた操作性とパフォーマンスを実現させる。
より詳細なドライビングモードには、ツアー/ウェザー/スポーツ/レーストラック/マイモード/Zモード/ステルス/シャトルの8つの専用モードが用意されている。
例えば「ステルスモード」は、住宅街や早朝など静かに走行したい場合の電気モーター駆動のみのモード。上限速度は、時速約72 km/h、最大航続可能距離は約4.8~6.4 km。上限速度を超えたり、アクセルを強く踏み込んだ場合は、自動的にエンジンが始動する。
其れ其れの走行中に於けるパワーユニットの駆動配分については、センタースクリーンのインフォテインメント内に設けられた「E-RayパフォーマンスApp」によってリアルタイム表示され、歩行者や自転車に対応したフロントオートマチックエマージェンシーブレーキや、レーンキープアシスト、レーンディパーチャーウォーニングなどの運転支援システムが安全かつ快適なドライブをサポートする。
インテリアデザインには、スウェーデッドマイクロファイバーやレザーを広範囲で採用。これにホールド性と快適性を兼ね備えたGT2バケットシート、スポーティなビジブルカーボンステアリングなどでダイナミックなスポーツ感を打ち出している。ラゲッジスペースは、ふたつのパワーユニットを搭載したのにも関わらず、現行コルベットとほぼ同一のフロントとリアを合わせて約355 Lの容量を確保した。
なお「シボレー コルベット E-Ray」予約注文受付の手順は、先行販売の2024年納車分は抽選による販売となる。但し販売台数が限られているため、予約注文受付後の通常納車は2025年からとなる見込みだ。
一方で先行予約には特典があり、2024年以内の納車を希望するユーザーは「コルベット E-Ray」(15台限定販売予定)の抽選参加資格を得ることができる。
但し抽選対象となる車両は、ボディカラーがリップタイドブルー メタリック、インテリアカラーがスカイクールグレーの塗色の組み合わせのみとなる。ちなみに抽選に外れた場合も2025年以降の予約および順番は保持される。2025年以降の納車車両については全5色のボディカラーから選択可能だ。
受付期間:
2024年6月7日(金)10:00 ~ 6月30日(日)18:00
納期:
– 2025年以降納車 –
月毎に決定される生産台数に基づき、予約番号順に売買契約締結後、車両が届けられる。※別途ディーラーより提示される期限までに正式に契約書を締結しない場合、予約注文は自動的にキャンセルとなる。※生産枠の関係上2026年以降に納車となる場合もある。
– 2024年納車 –
ディーラーより選結果を案内。売買契約締結後、2024年第4四半期からの納車となる。一部、2025年第1四半期の納車となるケースもある。※当選者のみに連絡。
注文方法:
全国シボレー正規販社で受付、専用の予約フォームより必要事項を入力
※抽選申込の有無を確認、2024年納車車両の抽選のみの受付は不可
メーカー希望価格:23,500,000円(税込)
注意事項:
・予約はひとり様1台限り、他店舗を含む複数申し込みが確認された場合は全て無効
・仕様、価格等について今後変更が生じる場合がある
・予約完了後のボディカラーの変更は不可
全国シボレー正規ディーラーショールーム:
https://www.chevroletjapan.com/shopping-tools/locate-a-dealer.html
<2024年・2025年の納車による「シボレー コルベット E-Ray」の仕様の違い>
2024年
ボディカラー
– リップタイドブルー メタリック
インテリアカラー
– スカイクールグレー
シートベルトカラー
– エッジブルー
2025年
ボディカラー
– リップタイドブルー メタリック
– アークティックホワイト
– ブラック
– シーウルフグレー トライコート
– レッドミスト メタリック ティントコート
インテリアカラー
– 2トーン スカイクールグレー&ジェットブラック
シートベルトカラー
– エッジブルー
– トーチレッド(*レッドミスト メタリック ティントコートのみ)
<商品概要>
ボディタイプ:クーペ
グレード:3LZ
ボディカラー:
- リップタイドブルー メタリック
- アークティックホワイト
- ブラック
- シーウルフグレー トライコート
- レッドミスト メタリック ティントコート
インテリアカラー:
- スカイクールグレー
2トーン スカイクールグレー&ジェットブラック(※2025年以降納車)
シート:
- GT2バケットシート
(パーフォーレーテッドナパレザーインサート)
シートベルト:
- エッジブルー
トーチレッド(レッドミスト メタリック ティントコートのみ)
ステアリング:
- カーボンファイバー&レザーラップド
ホイール:
- パールニッケル
ブレーキキャリパーカラー:
- ダークグレー メタリック
インフォテインメント:
- 「Apple CarPlay」「Android Auto」装備
「シボレー コルベット E-Ray」(日本仕様)
モデル名:コルベットE-Rayクーペ 3LZ
ハンドル位置:右
エンジン:
内燃機関:V型8気筒OHV/LT2
モーター:交流同期電動機/HP1
全長×全×幅全高:4,685 mm x 2,025 mm x 1,225 mm
ホイールベース:2,725 mm
車両重量:1,810 kg
総排気量:6,156 cc
最高出力:
内燃機関:369 kW (502 PS)/6,450 rpm
モーター:119 kW (162 PS)/9,000 rpm
最大トルク:
内燃機関:637 kW (65.0 kgf・m)/5,150 rpm
モーター:165 Nm (16.8 kgf・m)/0~4,000 rpm
駆動方式:全輪駆動
トランスミッション:8速デュアルクラッチ
タイヤサイズ:
フロント: 275/30ZR 20 (97Y)
リア: 345/25ZR 21 (104Y)
モデル名:コルベット:Z06クーペ 3LZ
ハンドル位置:右
エンジン:V型8気筒DOHC/LT6
全長×全×幅全高:4,685 mm x 2,025 mm x 1,225 mm
ホイールベース:2,725 mm
車両重量:1,720 kg
総排気量:5,454 cc
最高出力:475 kw/646 PS@8,550 rpm
最大トルク:623 Nm/63.6 kgf・m@6,300 rpm
駆動方式:後輪駆動
トランスミッション:8速デュアルクラッチ
タイヤサイズ:
フロント: 275/30 ZR 20 (97Y)
リア: 345/25 ZR 21 (104Y)
モデル名:コルベット クーペ 3LT
ハンドル位置:右
エンジン:V型8気筒OHV/LT2
全長×全×幅全高:4,630 mm x 1,940 mm x 1,225 mm
ホイールベース:2,725 mm
車両重量:1,670 kg
総排気量:6,156 cc
最高出力:369 kw/502 PS@6,450 rpm
最大トルク:637 Nm/65.0 kgf・m@5,150 rpm
駆動方式:後輪駆動
トランスミッション:8速デュアルクラッチ
タイヤサイズ:
フロント: 245/35 ZR 19 (89Y)
リア: 305/30 ZR 20 (99Y)